クルマ絡みの雑感10

  • 路上駐車

 最近、ウチの前の道路がえりゃあ混む。
どうも、我が家の冷蔵庫が引っ越して来た所為らしい。
スーパー「Sまむら」である。
路上駐車がわんさか増えた。
もちろん、駐車場は完備されてる。
屋上が全面駐車場だし、近所の空き地も借りてる。
 でも、みんな路駐なのである。
ま、ちょっとの間だから・・・。
ダイコン1本買うのに、駐車場は面倒い・・・。
ってこったべ。
 クルマで来なきゃいいのに・・・。
嫁さんなんか、健康的である。
ちゃんとチャリンコで行ってる・・・。
チャリンコのカギを開けてる間に行けちゃう距離だけど・・・。

  • 争奪戦

 元々、路駐で商売してた店は大変である。
戦々恐々・・・。
道路を挟んだ向かいに「Bッハマン」と「Iタリア館」がある。
「Iタリア館」はともかく、「Bッハマン」は痛いかも・・・。
ちょっとケーキ買う間っくらいの路駐は当ったり前だった。
 ちょっと離れて、ウチのマンションの1階に「Iっ酔」がある。
結構、繁盛してる居酒屋である。
ここも結構、深刻かも・・・。
前々から、路駐が当ったり前だった。
昼間のうちは「路上駐車お断り」の看板を置いとく。
場所の確保である。
そして夜になると自分ちの客に開放するのである。
「Sまむら」の客に場所取られて怒ったりしてる。
ま、目くそ鼻くそなんだけど・・・。

  • 広報誌

 この街の広報誌に警察署長が登場。
今度の「違法駐車取締りの民間委託」についてコメント。
これからは5分でもアウトだという。
宅配便業者でも容赦しない。
 ”どうすればいいのか?”と聞き手。
JR駅近辺には公営駐車場が沢山ある。
でも、稼働率は半分にも満たない。
ちゃんと駐車場を利用してもらいたい・・・。
 ま、ごもっともである。
更に聞き手が突っ込む。
暴力団でも取り締まるのか?”
当然、取り締まる。
今までも、暴力団だからといって見逃すような事はない!
 ウソをつけ!
毎朝、通勤途中に繁華街で路駐をいっぱい見かける。
一晩中、飲んでたって雰囲気だし・・・。
怪しげな高級車が路上にゴロゴロしてるべや・・・。
路駐どころか、飲酒だって見逃してるべや・・・。

  • ペナルティ

 新制度では逃げちゃう輩にペナルティを課すそうだ。
今は、3分の1の違反者が逃げちゃう。
自分は運転してない・・・とか何とか言って・・・。
こう言えば、捕まえられないらしい。
じゃ、逃げない3分の2はバカを見るってこってすか・・・?
 今度はクルマの持ち主に「放置違反金」を課すとか・・・。
払わないと車検が通らなくなるそうだ。
でも、持ち主が運転してなきゃ違反点数は無い・・・。
持ち主が”私が運転してました”って言わなきゃ免許は無キズ・・・。
 あったま悪りいねえ〜。
これで、ますます逃げる輩が増えるべや・・・。
結果的にカネだけ払って、免許は汚れない事になる。
何で、こういう制度になっちゃうんだべ?

  • 焼却炉

 何より、もっと先にやるべき事があるべや!
今や、飲酒運転手の常識・・・。

酔っ払い運転で、ヒトをはねたら迷わず逃げろ!
そして酔いが醒めてから、朝一番で自首しろ!
ただし、証拠が何も残ってなさそうなら、その必要も無い!

 知らないとは言わせない。
飲酒運転の罰則が強化された途端、ひき逃げが急増した。
ヒトの命より、酔いを醒ます方が重要だってか・・・。
ひょっとして、ケーサツでそう教えてるとか・・・。
 こんな状態をず〜っと放置してる国って何だべ?
そりゃ、”放置国家”だべさ・・・。(^^)
”放置国家”で身を守るのは自分しかない。
酔っ払い運転のクルマには近づかないこった・・・。
 実は”路駐逃げ”も”ひき逃げ”も根っこは同じ。
どっちもカタギの衆にとっては、無用なクズじゃん。
早いとこ、法改正した方がいい。

    1. 清掃局に委託して、クズ回収を強化する。
    2. 逃げたクズは、必ずひっ捕らえて焼却炉行き!