健康診断のこと

  • 胃レントゲン

 今年は止めた。
毎年、毎年、7〜8枚の写真を撮る。
海外では考えられないほどの被爆量だという。
一説によると、日本人はレントゲンによる発ガンが少なくないとか・・・。
フツーは、そんなバナナって思う。
これだけどこでもやってんだから、安全だべさ・・・。
って思うだしょ?
 ホントに安全なのか・・・?
多分、誰も確認してないべな・・・。
何かコトが起きなきゃ、目をつぶっときゃいい・・・。
血液製剤しかり・・・、アスベストしかり・・・。
他でもない。
日本の厚生行政だぜ・・・。

 大台に乗ったのは大きい。
もういいべや・・・。
ひと昔前なら、もう死んでたべや。
”天命を知る”のも大事かも・・・。
 そもそも、面倒い。
やれ、飲まず喰わずだの、げっぷをするなだの・・・。
もっと手軽に、まったく被爆の危険性なしの検査は出来ないの?
テレビ電話や宇宙旅行の時代だべさ。
それっくらい出来ても不思議じゃない。
 医療器械屋も怠慢じゃないの?
行政が過保護過ぎる・・・?
ってゆ〜かあ、癒着だべさ。
センセイ方と木っ端役人と医療器械屋・・・。
得意の「三位一体」だべさ。

  • 血圧

 っとか何とか、エラソーなこと言ってる場合じゃなかった。
又、血圧で引っ掛かった。
そう言えば、去年の秋口から、ばっくれてた、
産業医が「もう少し、様子をみましょう」って言ってくれた。
それっきりである。
 ちょっとショックである。
思えば、いろいろあったからなあ・・・。
公私ともに・・・、ヤ、公なんてどーでもいい。
私で、いろいろあり過ぎた。
激動の1年半だった・・・。
 塩分摂取は随分気をつけてる。
昨年来、味噌汁断ちしたし、漬物も滅多に喰わない。
でも、夜中のビールはますますエスカレートしてる。
当然、つまみも喰ってる。
薄味のつまみって少ないモンなあ・・・。
多分、原因はこれだんべ・・・。

  • 寝不足

 昨年来の慢性寝不足である。
元々、寝るのが遅い。
加えて、いろいろあって更に遅くなった。
でも、シラフで寝られないのも事実。
やっぱ、飲んで、酔っ払って寝るっきゃなかった・・・。
悪循環である。
 そろそろ生活パターンを変える時期だべな・・・。
”抜本的見直し”ってヤツですか?
幸か、不幸か、今は気持ちが真空状態である。
この真空状態からどうするか?
とにかく何でもやってみるべ・・・。
その内、何か見つかるかも・・・。