センセイの外遊のこと

  • ゴールデン・ウィーク

 民族大移動の時季である。
今回も海外旅行が過去のレコードを更新した。
サラリーマンはしょうがない。
こういう機会にしか旅行出来ないべや。
 でも、不思議な事にセンセイ方もここで一斉に動く・・・。
何でだべ?
素人の眼には”いつでもOK!”に写るんだけど・・・。
いつでも行きゃいいじゃん。
どうせ、議会に出ても寝てるだけだし・・・。
1年中、休みみたいなモンじゃん。

  • アフリカ

 ジュンちゃんの外遊もすさまじい。
今回はアフリカまで足を伸ばしたとか・・・。
ガーナとかまで行ったそうな。
もう、ほとんど世界制覇したんじゃない?
なかなかの出好きだべさ。
 観光旅行に行くのは勝手である。
ま、国の代表として働いてんだから、それっくらい・・・。
専用機使って、いいホテルに泊まって、美味いモン喰って・・・。
ど〜ぞ、好きなだけ使えばいい・・・。
 ただし、土産と称してカネをばら撒くのだけは止めて欲しい。
どこへ行っても、経済援助、資金協力・・・。
ポケットマネーでなさるんなら、幾らでもど〜ぞ。
一応は、国民の税金だべさ・・・。

  • 借金

 日本がどうしてカネをバラ撒けるのか・・・?
そんなにカネ持ちなのか・・・?
次から次へのカネが集まってきて、使い道に困ってる?
・・・有り得ない。
 これから増税しようなんて言ってるべや・・・。
国債も減らすとか言ってるべや・・・。
んにもかかわらず・・・。
カネはバラ撒くわ、他人の引越し代も持つわ・・・。
この感覚が不思議である。
 直近の国の借金は813兆円を突破したそうだ。
一般会計の税収は44兆円。
ざっと、税収の20倍っくらいの水準である。
しかも年々増えてる。
 ジュンちゃんが政権取ってから、約170兆円増えたとか・・・。
きっとジュンちゃんなら言うべな。
「これが私じゃなかったら、もっと増えてた・・・」
1千兆円を越したかも・・・みたいな・・・。
わかんないけどねえ・・・。

  • 楽観主義

 今の日本で生活に不満を持つヒトは多くないべ。
景気は回復した。
これから土地も株もガンガンあがるぞ。
っと煽りまくられて、その気になっちゃってるし・・・。
何も考えない、うつろなヒトばっかしだし・・・。
 面白い例えがあった。
日の丸家は、年収500万円の家庭で、借金が1億円ある。
そいで、借金は着々と増えてる。
家庭内では「カイカク!カイカク!」と騒いでる。
 家族は、この先はきっと良くなると楽観的。
この際だからクルマはベンツだしょ・・・。
ボランティア活動も大切だから、寄付しなきゃ・・・。
付き合いも大事だから、引越し代っくらい出さなきゃ・・・。
借金も財産の内だべさ。
その内、給料が上がるから大丈夫だべさ・・・。

  • 貧乏性

 もちろん、我が家も生活に何の不満もない。
っと思う・・・。(ちょっと弱気・・・)
とりあえず、衣・食・住は足りてる。
嫁さんも不自由な思いはしてない。
っと思う。(弱気・・・)
 め一杯、サラリーマンしてる。
野菜作れる訳じゃない。
魚釣ってくる訳でもない。
何1つ、作り出さずに給料もらってる・・・。
有り難てえこった。
”サラリィ〜マンはぁ〜、気楽な稼業〜とっきたモンだっ”
 でも、時々アタマをよぎる不安・・・。
八百屋も魚屋も売ってくれなくなったらどーする?
ガスや灯油が手に入らなくなったらどーする?
 今年は北海道で「薪ストーブ」がえりゃあ売れたそうだ。
こういう感覚にすぐ共感を覚えちゃう・・・。
根っからの貧乏性なんだべな・・・。