テニスがらみの雑感17

  • 初整体

 昨日は貴重な体験をした。
整体治療と鍼治療。
ともにお初だった。
「T中先生」に、お酒は軽めに、っと言われていた。
 初めてのヒトは夜、身体がだるくなるそうだ。
でも、次の日には持ち越さないはず・・・。
その通りだった。
今日は、何となく身体が軽い。
久々に天気もいい。
よっしゃ、今日はテニスが出来るぞ!
又、1ヶ月ぶりにコートに立った・・・。

  • 振り替え

 今年は天候不順だ。
絶対に地球が怒ってるんだ。
春先からず〜〜〜っと天気が悪かった。
なかなかテニスレッスンが出来ない。
振り替えが溜まってるヒトが多い。
スキあらば、どこへでも入ってやるって雰囲気である。
 今日も、振り替えのヒトが3人来た。
リタイアしたかどうかっくらいの妙齢の男性が2人。
40歳っくらいの女性が1人。
総勢5名のレッスンになってしまった・・・。
タマ数は打てないなあ・・・。
ま、しょーがない。

  • お手本

 「A賀コーチ」も気を使う。
我々ベースメンバーにはある程度高いレベルを求める。
特に「M橋さん」は手塩にかけた成長株・・・。
妙齢の2人は死なない程度に・・・。
 もう1人の女性はどっかに行っちゃわないように気遣う・・・。
このヒト、ホントにどっかに行っちゃう。
コーチの玉出しをスルーしたりする・・・。
なかなか大変である。
 どう見ても、参考になるのは「M橋さん」しかいない。
ドリルをしていても、「M橋さん」だけを見てた。
他のヒトは何とか眼に入らないように・・・。
揺るぎない個性のフォームがうつると困る・・・。
でも、不思議と個性的なフォームって目に焼き付いちゃうんだよなあ・・・。
やれやれ・・・。

  • 休会扱い

 振り替えも、かれこれ10回っくらい溜まった。
しかも2人分である。
嫁さんがしばらく無理なので、都合20回の振り替えだ。
そこに、この天気の悪さである。
さすがに「A賀コーチ」に交渉してみた。
 「次の1クールを休会扱いにしてもらっていいですかね?」
「そうですねえ・・・。大分溜まっちゃいましたからねえ・・・」
ホントは貴重な収入だとわかってんだけど・・・。
そんなに溜めてもしょうがない。
このまま、死んじゃったりしたら眼も当てられない。
交渉は成立した。

  • リハビリ

 「A賀コーチ」と嫁さんの話になった。
腱鞘炎が長引くってのは業界の常識らしい。
随分、親身になって心配してくれてた。
 ただ、あんまり間が空くとテニス感覚が衰えるという。
元々、テニスが原因じゃない。
無理しない程度にラケットを握った方がいい、っと言ってた。
確かにそうかも・・・。
 嫁さんにそんな話をしたら、黙ってらんない。
早速、前の道路で「ボレー&ボレー」をやろうという。
ふあ〜ん・・・。
手は使わずに、ステップだけの練習をする。
ってな約束で始めてみた。
 何の、何の・・・。
ダメである。
すぐ、ボールを打つ事に夢中になっちゃう。
見てると思いっきり手首使ってるじゃん・・・。
ふあ〜ん・・・。