整体治療のこと

  • 「治療院」

 今日、生まれて初めての経験をした。
整体治療である。
ず〜っと前から、嫁さんに勧められてた。
嫁さんの通うスポーツクラブの中に「治療院」がある。
ここにめっちゃ評判のいい先生がいる・・・。
ま、嫁さんのかかりつけである。
 症状は左眼近辺のケイレン・・・。
時には顔の左半分のツッパリ感もある。
嫁さんが相談してみてくれた。
整体と鍼で治せるかも・・・ってな返事だった。

  • 真空状態

 でも、何だーかんだー言って先延ばしになってた。
そもそも、”病気は気合で治す!”主義だった。
加えて、知識がない。
整体治療と、温泉場のマッサージの違いがわかってなかった。
何より、気持ちの中に占めてるコトが沢山あった・・・。
 今は、気持ちが真空状態・・・。
何でも受入れOKである。
何でもかんでも設計途上である。
「一度、予約入れてみる?」
「うん。じゃ、やってみよう・・・」

  • 原因不明

 ケイレンのホントの原因は不明。
多分、スキーで大転倒した時の頚椎捻挫だべ・・・。
っと勝手に思ってた。
あれ以来、肩と首が異常に凝ってる・・・。
正式に診断してもらった事はないけど・・・。
 何度か、温泉でマッサージにかかった事はある。
足指マッサージも試みた。
でも、いつも効果はなかった。
マッサージ屋さんも、大概さじを投げちゃう・・・。
 「こんな堅いヒト見たことありません」
「これは私の手には負えません」
「これは専門のところに行った方がいいですよ・・・」
大体、こんなモンである。
 それでも最近はちょっとはましなってる。
嫁さんから教わって、ストレッチの真似事を続けてる。
これで随分肩や首が柔らかくなって来た。
このまま続けてれば、死ぬまでには治るかも・・・。
っくらいに思ってた。

 去年から、いろいろ身体の変調を感じる。
偶然、お坊ちゃまの変調と一緒である。
去年は集団検診で「血圧」が引っ掛かった。
まず、これがショックだった。
その後、文字通り「五十肩」が襲ってきた。
 やっぱ、知命か・・・。
だんだん無理が効かなくなってきた・・・。
気合だけじゃ通じなくなってきちゃったか・・・。
ちゃんと自覚しなきゃいかんざき・・・。
 ココロを入れ替えた。
歯医者もちゃんと通った。
塩分を徹底的に抑え始めた。
ウォーキングと筋トレとストレッチで、毎日身体を動かすようにした。
 でも、明らかに左眼のケイレンは良くなってない。
むしろ、悪化してるかも・・・。
神経が愚鈍になって、気にならなくなってるかも知れない。
どう考えても心因と無縁じゃないべな・・・。

  • 「T中先生」

 極めて真面目そうな先生だった。
いきなり「チョコレート、ご馳走様でした」っとか・・・。
「へ?」
「奥さまから、お土産頂いちゃって・・・」
「あ、そうですか?いや、かえってどうも・・・」
”聞いてね〜よ。”
 初診なので、問診と下調べみたいな・・・。
「う〜〜ん。思ってたより複雑かも知れませんね」
「・・・」
「頚椎捻挫よりも、軽い顔面神経麻痺のようにも思えますねえ」
どうしていいかわかんない・・・。
ただ、ナスがママ、キュウリがパパ・・・。

  • 整体治療

 肩・首・肩甲骨・腰・顔面と隈なくマッサージ。
マッサージもちょっと種類が違う。
ホネがもぎ取られそうなチカラである。
すごいパワーに感心させられた。
 そして「ズレを矯正します」
これが又、すごい!
「ばきっ!」「ぼきっ!」とか・・・。
でも、急に首が軽くなって唖然とした。
魔法にかかったみたいである。
 最後に鍼を打ってもらった。
これも人生50年で初体験だった。
チクッと痛みを感じたけど、あとはほとんど痛くない。
 先生の感想は素直である。
「これだけ、何もメンテしてない身体も珍しいですね」
「だいぶ、あちこち神経が鈍感になってますね。麻痺しちゃったんですね」
「複合的な原因と思われますので、鍼と矯正で試してみましょう」
「週に1回か、2週に1回、診せて下さい・・・」
「ふあ〜い・・・」