まおの食欲の雑感88

  • 「月命日」

 月日の経つのは早い。
もう「月命日」である・・・。
この1ヶ月、いろんな事があった。
いろんな用事も作った。
なるべく他の事で気が紛れるように努めた積りだし・・・。
嫁さんもえりゃあ頑張ってた。
 ギリシャ旅行も行って来たし・・・。
6月には札幌に行く事にした。
ホテルも飛行機も予約したし・・・。
忙しい方がいいべや。
って思ってた。
でも、この妙に上っ滑りしてる感覚は何だべ?

  • 「納骨」

 日曜日はお坊ちゃまの「納骨」である。
三島市の「開田院」に予約を入れてある。
13:00に近しい親族だけで供養することになった。
両方の実家のじ〜じとば〜ばである。
親ってえのは、有り難いモンである・・・。
 家に帰るとプ〜ンと花の香りが・・・。
見るとリビングに立派な花が活けてある。
「どしたの?」
「お友達が、まおちゃんの『納骨』にって・・・」
・・・・・・・・・。
 有り難いこってある。
お友達の1人はナース「S々木さん」だった。
もう1人がお坊ちゃまの専属デザイナーの「Yちゃん」だとか・・・。
「納骨」の前に北と西の方を向いて合掌!
お坊ちゃまは幸せ者だべさ・・・。

  • 料金

 料金は前払いした。
「火葬〜読経・納骨」までセットの料金になってる。
ペットの大きさ(体重)=骨壷の大きさごとに料金が違うそうだ。
お布施とか何とか奥ゆかしい仕組みにはなってなかった。
わかりやすいポッキリ料金である。
その辺はさすがにニンゲンとは違うらしい。
 支払いの時にお寺の奥さんに訊かれた。
「ペットは5kgくらいだったでしょうか?」
思わず答える。
「そうですね。そんなモンかも知れません」
嫁さんがすかさずフォローする。
「癌で、最後はガリガリに痩せちゃいましたからねえ・・・」
奥さんがつぶやく・・・。
「骨壷が大き過ぎましたかねえ・・・。ま、いいです」
 料金は17,000円ポッキリになった。
次のランクより5,000円っくらい安いらしい。
その分、立派な墓にしてやるべ・・・。

  • 墓石

 新しい墓も出来上がったそうな。
三島のじ〜じとば〜ばが確認して来てくれた。
デザイン通りに出来上がってなかなか良かった、と連絡があった。
墓標の文字は【みんな、ありがとう】
安直といえば安直だけど・・・。
 同時に請求書ももらって来たという。
12万円ポッキリ。
消費税サービスっと書いてあるそうな・・・。
・・・っかしいなあ・・・?
確か15万円くらいって聞いてたはずだけどなあ・・・?
ちょっとヤな予感・・・。
 勝手にイメージを膨らます。
頂いた花と墓石のイメージを合成する。
線香も多めに用意しようかね・・・。
供え物はどうしようかね・・・。
大好きだった「カステラ」でも買ってこようかね・・・。
「ササミ」も好きだった。
「砂肝」もお気に入りだった。
何より、「イモ」だ!
「干しイモ」は大好物だった。
明日、探しに行かなきゃ!