通勤路の雑感18

  • 浦島さん

 さすがに12連休はすごい!
あと2日で2週間だし、あと3日で半月である。
元々、会社全体が9連休。
プラス3日の有給休暇である。
これだけ長く休んでも仕事に影響が無いって事は・・・。
ちょっとクビ元が涼しい・・・。
 久々に我が通勤路を歩いた。
びっくりした。
景色がまるで変わってしまった。
連休前とは樹木の様相が一変してた。
ハナミズキ」も「ツツジ」の花も姿を消していた。
代って有名な「Pロット」のバラが一斉に咲き出した。
もう歩道に芳香が漂ってる。
ちょっとした時間のギャップである。
いやあ〜、浦島太郎だんべや。
 ゴミは相変らずである。
クルマから投げ捨てられたビンやらカンやら・・・。
クズは連休中も休まずにクズを投げ捨ててたらしい。
お陰様で、現実の世界に引き戻される。

  • 新緑

 天気はイマイチ。
抜けるような曇天だし、湿気がひどい。
たちまち汗みどろ。
まるで東南アジアみたいである。
東南アジアそのものだけど・・・。
 でも、若い緑はいい。
鮮烈な黄緑色が何となくチカラを与えてくれる。
久々に「総合公園」の中を歩いた。
「イチョウ」「コブシ」「クスノキ」「ケヤキ」・・・。
一斉に芽吹いてる。
 木々の合い間をブリブリ歩く。
汗かきついでにパワーウォーキングだあ〜っ!
いやあ〜、気持ちいいっ!
何だか肺の中が浄化されるような気がする。
 よっしゃ!
仕事するぞっ!仕事するぞっ!仕事するぞっ!
気合だっ!気合だっ!気合だっ!
洗脳だっ!
イニシエ〜ションだっ!
自己暗示である。
せめて掛け声っくらい・・・。

  • 社会復帰

 今回の社会復帰は容易だった。
さすがにめっちゃ忙しかった。
あまりにいろんな事が集中して、眠くなるヒマが無かった。
トイレに行くヒマもない・・・みたいな・・・。
 帰宅すると嫁さんが格闘中だった。
相手は洗濯物のヤマ。
しかもこの曇天に、この湿気である。
片っ端から洗濯して、片っ端から乾燥機に放り込んで・・・。
 乾燥機がブンブン回ってる。
今度は家の中がスチーム状態になってくる。
そこで除湿機を回す。
こいつが又、暑い!
そこでエアコンを回す。
今度は冷たい湿気が足元を冷やす。
じゃ、次は灯油のファンヒーターか・・・?
洗浄ならぬ、戦場である。

  • 法事

 今日はとりあえず社会復帰の真似事・・・。
ま、別に居なくっても仕事は回ってんだけど・・・。
っとは言え、忘れ去られちゃ困るし・・・。
それはそれなりに・・・。
 今は、より重大事がある。
完璧にそっちにココロを奪われてる。
お坊ちゃまの法事である。
14日の日曜日に「納骨」する事になっている。
新しいお墓も出来上がったと連絡があった。
 早いもので明日は「月命日」だんべや。
もう、1ヶ月・・・。
それにしても「ジカンマイシン」の効きの悪いこと・・・。
いつまでもキズの生々しいこと・・・。
花と、線香を用意しなきゃ・・・。
何かお坊ちゃまの好きだったモノを供えてあげなきゃ・・・。
嫁さんのプール仲間からもらった「チーズ」も持ってかなきゃ・・・。
・・・・・・・・・。
お坊ちゃま、ホントに墓に入るんだなあ・・・。