ギリシア旅行のこと

  • 旅程表

 出発まで1週間になった。
ぐあっ、いまだに旅程表が届かない。
さすが、TBXである。
いつもながらの手際の良さで・・・。
ま、TBXは多分今回のツアーが最後だんべ。
 どうしてもってんで選んだ訳じゃない。
ヘンなシガラミが「ノドの骨」になってて気持が悪かっただけ。
骨ってえのは「TBX友の会」である。
年会費5千円を納めると、年に7千円の旅行クーポンがもらえる。
たかが2千円なんだけどねえ・・・。
イヤしいキリギリス夫婦はつい加入してしまった。
 っと思ったら2年で会が廃止された。
「勝手ながら・・・発展的解消で・・・」
訳がわかんない。
「お詫びのしるし」にと2千円のクーポンが追加されて来た。
ってな訳で1人、9千円のクーポンがぷらぷら・・・。
何とか来年までに使わないと権利消失。
こーゆーのってあずましくな〜い。

  • 必殺技

 TBXは何度か利用した。
「台湾」「トルコ」「エジプト」・・・。
やっぱ得意ジャンルに偏りがありそうだ。
それなりに面白かった。
 「スイス」「ベネルスク」「フランス」「クロアチア」・・・。
ヨーロッパ系はことごとく必殺技で撃沈された。
秘儀「催行されません」
何度、泣かされた事か・・・。
 今回は、もう後がない。
ここで無理にでも使わないと、ホントに9千円が流れちゃう。
2人分で1万8千円は大きい。
しかもその内、1万円は持ち出しである。
クロアチア」が秘儀「催行されません」で撃沈した時、嫁さんが喰い下がった。
「どこなら、行ってくれるの?」
「え〜〜っと、東欧と、ベルギーと、イタリアと・・・」
ってんで、やっと掴み取った「ギリシアツアー」である。
やれやれ・・・。
これでやっとスッキリするぜ。

  • メンツ

 でも、ここんちはいつも参加するメンツがいい。
マニアックなだけに、ホントの旅好きが集まって来る。
旅上手で、つつましく遊び上手が多い。
添乗員も地味ながらいいヒトばっかりだった。
強いて言えば、電話窓口はダメ。
どうも新人を電話番に当てるらしいので、文句言う気にもなんない。
 「台湾」では「綿谷夫妻」と出会った。
すっばらしく出来たご夫婦だった。
シーズーの親子を飼ってるってんで意気投合しちゃった。
お母さんの「ミーレン」ちゃんは元気かな・・・。
ウチのお坊ちゃまの写真も送ったっけ・・・。
そう言えば、訃報は出してなかったなあ・・・。
 「トルコ」の時の添乗員は「志村美穂」ちゃん。
地味ながらマジメでよく勉強してた。
この時は「北村」姉妹と、国際結婚の「キューリ」ちゃん夫妻と出会った。
最高・最強のメンツだった。
何が面白いって、こんなに笑ったツアーはかつて無かった。
 「エジプト」は生涯忘れられないツアーだった。
添乗員は「加藤悦子」ちゃん。
この子も明るくて、お腹が丈夫で、めっちゃいいコだった。
この時は偶然「トルコ」でご一緒した「金子」さんご夫妻が又、一緒だった。
2度あることは3度あるかも・・・って言いながら別れた。
今度も又、会ったりして・・・。
ヒトとの出会いって確かに面白い。

  • ギリシア語

 いつもなら、かなりテンションが高まってくる時期である。
ガイドブックやら関連図書も読んで・・・。
最低限の現地語も覚えて・・・。
通貨の両替して、JRの切符買って、宅配便の予約して・・・。
そー言えば、まだ何もしてなかったなあ・・・。
 ちょっとテンション緩いんじゃない?
何だべ・・・?
やっぱ「ジカンマイシン」の効きが悪いんだべなあ・・・。
いかんっ!
こんなこっちゃいかんっ!
そろそろ気合入れよう!
 昨日、ユーロの両替をして来た。
1ユーロ=約149円もする。
ここんとこ、すっかり円がヘナチョコになってきた。
ギリシア語も覚え始めた。
せめて基本の挨拶っくらいは覚えなきゃ。

Καλημερα(カリメ〜ラ)・・・おはよう!
Τειασου (ヤス)・・・・・・こんにちわ!
Καλησπερα(カリスペラ)・・・こんばんわ!
Καληνιχτα(カリニフタ)・・・おやすみ!

 思い出したっ!
アテネオリンピックのテレビ中継で聞いた。
MHKのアナウンサーが毎朝、「カリメ〜ラ」って言いながら出て来た。
それにしてもこの字は面倒いなあ・・・。
 あとは「ギリシア神話」と「シュリーマン」の本読んで・・・。
盛り上げなきゃっ!