居酒屋の雑感11

  • 株主

 昼間、「Wタミ」から電話があったそうだ。
アンケートのハガキを見てひっくり返ったとか・・・。
先週、晩メシ喰いに行った時のアンケートである。
酷評しといたので、心配になったらしい・・・。
別にどうでもよかったんだけど・・・。
 一応、ここんちの株主である。
半年に一度、6千円分の優待券が届く。
結構、オイシイ優待である。
 でも、なかなか使う機会がない。
何せ、安いからジャリが一杯集まってくる。
ジャリは辺りかまわず、見境無く騒ぐ。
うるさいったらありゃしないわよ!
 更に分煙ってな発想がまったくない。
そんな日本語聞いたことが無いって雰囲気である。
過去に何度かアンケートを書いて送ったけど効果はない。
どうしても優先順位は後ろになっちゃう。
 いつもなら優待券は舎弟たちにプレゼントである。
実家の街にも「Wタミ」がある。
舎弟たちも若い衆を連れて行くのに使えるとか。
今回はちょっとした気まぐれというか、魔が刺したというか・・・。

  • 「腱鞘炎」

 今回「Wタミ」に行った動機の大半はこれ。
嫁さんの「腱鞘炎」である。
もう、かれこれ1ヶ月以上になるかな・・・?
家事と介護で無理してたから、いつまでも治らない。
治すには手首を使わないに限る。
でも、お坊ちゃまの介護でそうはいかなかった。
 せめてメシ作るのは止めよう。
ってな訳で、可能な限り外食する事にした。
っとは言っても、そうそうレパートリーがありゃしないわよ。
「Wンズ」「Tんとう」「Pットゥーラ」「Mずほの」・・・。
ま、この辺りでローテーションである。
でも、さすがに飽きてくる。
ちょっと足を伸ばしてみようかってえのが人情である。

  • 「Wタミ・ファーム」

 ここんちの売りは食材の良さ。
自前の農園を持ってて、新鮮な有機野菜を使ってる。
食材が良きゃ、まず外れない。
余計な味をつけなきゃ美味いのである。
野菜なんか塩だけで喰っても美味い。
 しかもちょいと前の雑誌に面白い記事が載った。
今、「Wタミ」は食品添加物削減運動をしてると書いてあった。
グルタミン酸なんかをトン単位で減らしてるとか・・・。
これには拍手である。
セントラルキッチンの味は結構うんざり・・・。
やたらに、味の素臭くってたまらん。
是非、一度試しに行かなきゃ、っと思ってた。

  • 分煙

 スタッフの娘が席に案内してくれた。
窓際が空いていたけど、何故か奥の方だった。
ダメモトで訊いてみた。
「禁煙席とかはないの?」
スタッフの娘はハトマメ状態である。
「え?ちと、そういう事は、ちとやってないんっすけど・・・」
「そう・・・」
子どもの落書きを思わせるような大胆な化粧である。
何だか、ヤな予感・・・。
 でも、幸か不幸か席は厨房のすぐ横だった。
タバコの煙は換気扇に吸い寄せられてく。
我々の席にはほとんど影響なかった。
それにしても何度もアンケート書いたのに・・・。
しかもわざわざ返事までよこした。
”順次、分煙を進めております”
ウソばっかしじゃん。

  • メニュー

 たまたま「中華フェア」とかいうのをやってた。
嫌いじゃない。
中華主体にいろいろオーダーしてみた。
まず、【シーザーサラダ】は必須である。
でも、何かが違ってた。
「あれえ?こんな味だったっけ?」
「何だか不味くなったわねえ・・・」
 イチオシメニューがこれだもん。
あとは推して知るべし・・・。
【中華ヤッコ】【クラゲの前菜】【ふんわりかに玉】
【細切り豚肉と彩り野菜炒め】【子持ちししゃも】
【タコワサビ】【海鮮焼きそば】・・・。
全て失格だった。
1つずつコメントする気になんない。
 何だべ?
明らかに不味くなった。
もう2度と行く気がしなくなっちゃった・・・。

 削減運動はどこへ行っちゃったんだべ?
たっぷり使われてた。
ヤッコもクラゲもヘンに甘い。
醤油をガンガンかけても消えない。
かに玉は卵の味がまったくしない。
ヘンに甘いつなぎがたっぷり・・・。
豚肉野菜炒めもヘンに甘い。
 極めつけはししゃも。
ししゃもまで甘いのには参った。
旨みを通り越して甘い。
ヘタすると甘いも通り越して、苦みすら感じる。
味の素臭くって喰えたモンじゃない。
すべてグルタミン酸漬けって感じ・・・。
いっそ、「Wタミ」じゃなくって「グルタミ」に変えた方がいいかも・・・。
 トドメを刺したのがタマネギ。
何故か、あんかけ焼きそばの具にナマのタマネギが一切れ・・・。
これが白菜と見分けがつかない。
そしてその一切れがよりによって嫁さんに・・・。
「ぎゃあ〜〜〜っ!」
多分、2度と嫁さんが敷居をまたぐ事はないべな・・・。