まおの食欲の雑感86

  • 月曜日

 いつの間にか、月曜日だった。
一応、仕事してる振りしに行かなきゃいかん。
昨日までの天気がウソみたいな快晴だった。
月曜日は燃えるゴミの日である。
「腱鞘炎」の嫁さんを労ってかいがいしくゴミをまとめる。
亭主のカガミと言ってやって欲しいなっ。
 今日はゴミ袋が2つ・・・。
1つはお坊ちゃまのベッドである。
何だかなあ・・・。
すんなり捨てられないなあ・・・。
わかっちゃいるんだけどなあ・・・。
後ろ髪を引かれるなあ・・・。
引かれ過ぎて、すっかり毛が薄くなっちゃったぜ・・・。
違うか・・・?

  • 「ひも」

 これには参った。
ゴミをまとめてたら見つけてしまった。
「まおのひも」である。
木綿で出来た20センチっくらいのひも・・・。
ワンコが噛んで、遊んで、歯磨きが出来るってヤツ・・・。
お坊ちゃまはことのほか、お気に入りだった。
これさえあれば、ひとりでいつまでも遊んでいた。
 時々、奪い取って遠くに放ってやる。
すると脱兎の如く取りに行く。
その仕草がめっちゃ可愛かった。
我が家で恒例の遊びだった・・・。
お坊ちゃまのよだれですぐにベタベタになる。
嫁さんがしょっちゅう選択してた・・・。
 これはダメだよ・・・。
・・・・・・・・。
たちまち景色が歪んできちゃう・・・。
「犬傷炎」はぜんぜん治ってない。
まさに「まおのひも」なんだよなあ・・・。
お坊ちゃまの臭いが思いっきり染み込んでる。
あまりにも濃厚なんだよなあ・・・。

  • お弔い

 家に帰ると来客の名残りが・・・。
「今日、お友達が来てくれたの・・・」
プール仲間がお2人弔問に来てくれたという。
1人はお坊ちゃまの専属デザイナーの「Y子」おねーさん。
もう1人は「ナースS々木」だったそうだ。
「S々木家」にも随分心配をお掛けしたなあ・・・。
 お2人がお坊ちゃまの為にプリンを買ってきてくれたとか・・・。
有難てえこってある。
お坊ちゃまの写真を前に車座談義。
涙あり、笑いありでずいぶん盛り上がったそうだ。
気持ちを分かち合ってくれる仲間がいるってこたあ幸せだ。
 「お友達って有難いね・・・」
嫁さんは大層嬉しかったようだ。
「いろんなヒトと話してると、少し発散出来る気がする」
話す相手のいない亭主はどーする・・・?

  • 弔メール

 夜、寝る前にメールチェック。
おっ!
嫁さんのプール仲間の「Y田さん」からメールが・・・。

【ありがとうっていってますよ】
お二人のお気持,お察しします。
健気に頑張っていたまおちゃん、安らかに眠ってください。
写真の姿忘れません。
どうぞまた先を読ませてください。ビールがさらにおいしい季節。
近隣の国々のこの頃の動き。「塩野七生さん」のつづき。
忘れることはできないけど、元気になってください。 Y田

・・・・・・・・。
・・・画面が歪む・・・。
何て、胸に響く言葉だんべ・・・。
有難てえこった・・・。
 そうだ!
その通りだべさ!
元気出さなきゃ!
嫁さんみたいにヒトに話して発散する事は出来ない。
でも、blogを書こう。
書いて、少しでも発散して、元気にならなきゃ!