中国&韓国のこと20

  • ひな祭り

 今日はひな祭り。
我が家は嫁さんとお坊ちゃまだけ。
従って、何の縁も無い。
 ひな祭りの由来は面白い。
中国では3月の一番最初の巳の日にみそぎをしたそうな。
川の水でけがれを払う風習があったんだそうだ。
日本でも古来から流しびなの原型みたいなのがあった。
3月の初めにヒト型の紙でけがれを落として、川や海に流したそうな。
 江戸時代にこの2つが合体した。
段々豊かになって、紙人形がホントの人形になった。
もったいないから川に流さず飾って楽しむようになった。
同じ頃に、5月5日の端午の節句が一般的になってきた。
じゃ、3月3日は桃の節句だべや!
結構、安直である。

  • 「中国版フォーブズ」

 シツコイ!
でも、もうちょっと突っ込んでみたい。

  名前(年齢)  出身   会社         推定資産(億元)

    1. 黄光裕(36) 広東省  鵬潤投資グループ     140
    2. 厳介和(45) 江蘇省  中国太平洋建築グループ 125
    3. 陳天橋(32) 浙江省  盛大ネットワーク      117
    4. 丁磊 (34) 浙江省  網易(ネットイーズ)     102
    5. 許栄茂(55) 福建省  世茂グループ        100
    6. 栄智健(63) 上海    中信泰富グループ      90
    7. 魯冠球(59) 浙江省  万向グループ         80
    8. 宗慶後(60) 浙江省  娃哈哈(ワハハ)グループ   65
    9. 朱孟依(46) 広東省  合生創展、珠江投資    65
    10. 呂彗(56)と娘 不詳   香港華鑫控股グループ   63

 今回はヒルズ族の素顔を見たい。
ランキング1位〜4位の若い衆である。

  • 消費拡大

 中国経済は日の出の勢い。
個人消費はガンガン増えてる。
この勢いに乗ったのがランキングトップの「黄光裕」氏。
36歳。
2年連続のトップだとか・・・。
 氏は広東省の農村生まれ。
17歳で北京に出て、電器店を開業した。
時流に乗って、中国最大の家電小売チェーンになった。
直営270店、従業員4万人だそうだ。
 08年の売上目標は1,200億元(1兆6千億円)。
市場シェアは20%を超えてるとか。
んで、個人推定資産が140億元(1,800億円)。
ひょえ〜〜〜っ。
チャイニーズドリームか・・・。

  • 企業買収

 ランキング2位は「厳介和」氏。
江蘇省出身の45歳。
前年はランキング66位だったそうだ。
氏も時流に乗った組。
 05年に大型、小型の国有企業を買いまくった。
どっかに「カイマクリ地下都市」ってのがあったなあ・・・。
あ、トルコだ!
ま、い〜んだけど・・・。
去年はあっという間に30以上の企業を買収したらしい。
 氏は10年前に建設会社を起業。
現在、傘下企業数115社。
従業員数10万人を擁して更に膨張してる最中とか・・・。
高速道路、空港、地下鉄などの国家プロジェクトを次々と請け負う。
 んで、個人推定資産は125億元(1,600億円強)。
1年間で1,100億元(1,400億円強)増えたそうだ。
見事な手腕である。
多分、三位一体のユートピアにガッツリ喰い込んでんだべなあ・・・。

  • IT長者

 昔、「イットン」って読んだ首相がいたなあ・・・。
なかなかイケてた。
ランキング3位はIT長者だった。
「陳天橋」氏。
ネットベンチャーでは最も有名人だそうだ。
浙江省出身の32歳。
 99年に「盛大ネットワーク」を創設。
中国最大のオンラインネットワークゲーム会社だそうだ。
登録ユーザーは4億6千万人。
課金ユーザーは1,850万人。
更にこの1年でガンガン企業買収を進めた。
ポリエモンもまっつぁお。
んで、個人推定資産は117億元(1,500億円強)。
 でも、氏の生活は極めて地味らしい。
自家用飛行機も持ってないし、タレント漁りもしない。
毎日、家と職場の往復だけ。
昼メシも毎日、職場の食堂で10元(130円?)の定食。
毎日、夜11時まで仕事してるそうだ。

「もし私が毎日夕方5時に帰るとしたら、従業員がこんなに一生懸命仕事をするわけがない」

 中国っぽ〜いっ!

  • 遊び仲間

 ランキング4位もIT長者だった。
「丁磊」氏、34歳。
03年度のトップランカーだったという。
このヒトも浙江省出身だそうだ。
トップ10の内、4人が浙江省出身だという。
何かあるんだべか?
えりゃあ、カネにセッコイショウとか・・・。(^^)
 氏は「網易(ネットイーズ)」の経営者。
「網易」は中国3大ポータルサイトの1つだそうだ。
「電子科学大学」時代の仲間とサイトを立ち上げた。
ネットゲームに夢中だったらしい。
経営者っていうより、個性あるネットユーザーの1人という趣らしい。
 登録ユーザーは4億人以上。
売上高9億元、純利益は4億4千万元。
んで、氏の個人推定資産は102億元(1,300億円強)。
ひょえ〜〜っ!
利益率50%はぼろ儲けだべや・・・。