中国&韓国のこと19

  • 「胡潤百富」

 あんまり面白いから、もうちょっと突っ込みたい。
中国版「フォーブズ」である。
「フォーブズ」誌から独立したっくらいだからそこそこ権威はあるべ。
何ぼ、中国でも当たらずとも遠からず・・・だべ。
 トップ100の中で40歳以下が55人だそうだ。
やっぱIT関係が多いらしい。
 最年少は24歳。
山西省の「李兆会」氏。
ランキング13位で父親の鉄鋼会社を受け継いだ。
売上高70億元(910億円っくらい)。
従業員は1万人だとか・・・。
 反対に最年長は63歳。
ランキング6位で上海の名門財閥出身の「栄智健」氏。
父親が元国家副主席。
そりゃ、何でもありだべさ・・・。
案の定、航空・不動産・インフラ・通信・鉄鋼・貿易・・・。
ユートピア業種を軒並み握ってる。
旧世代の代表だべな・・・。

  • トップ10

 漢字が面倒いなあ・・・。

  名前(年齢)  出身   会社         推定資産(億元)

    1. 黄光裕(36) 広東省  鵬潤投資グループ     140
    2. 厳介和(45) 江蘇省  中国太平洋建築グループ 125
    3. 陳天橋(32) 浙江省  盛大ネットワーク      117
    4. 丁磊 (34) 浙江省  網易(ネットイーズ)     102
    5. 許栄茂(55) 福建省  世茂グループ        100
    6. 栄智健(63) 上海    中信泰富グループ      90
    7. 魯冠球(59) 浙江省  万向グループ         80
    8. 宗慶後(60) 浙江省  娃哈哈(ワハハ)グループ   65
    9. 朱孟依(46) 広東省  合生創展、珠江投資    65
    10. 呂彗(56)と娘 不詳   香港華鑫控股グループ   63

あ〜、疲れた。
読み方もよくわかんない。
訳のわかんない字も入ってる。
同じ漢字を使う民族なのに・・・。

  • 常連

 ランキング5位以下は常連さんらしい。
5位の「許栄茂」氏(55歳)は高級不動産開発企業経営。
70年代に香港で株関係で儲けた。
そのカネで紡績輸出事業・不動産事業に進出。
現在は上海で4つの大型プロジェクトを手掛けてるそうな。
 7位の「呂冠球」氏(59歳)は技術派。
農家出身で7人でかじ屋を始めた。
今や、従業員6,700人。
中国最大の自動車部品メーカーになった。
ダンスもボウリングもした事がなく、毎日10時間働くそうだ。
100編にも及ぶ学術論文を発表してるとか。
 10位は女性のトップランカー。
「呂彗」氏(56歳)とその娘「陳寧寧」氏。
氏はニューヨーク留学組。
MBA課程を修了して、米投資銀行に。
ここでのファンドマネージャーを経験。
香港で洗練された企業買収手腕が評価されてるとか・・・。

  • 「ワハハ」

 名前がいいなあ・・・。
「娃哈哈(ワハハ)グループ」ってなかなかだべさ。
中国最大の飲料メーカーである。
経営者はランキング8位の「宗慶後」氏。
幅広い層から尊敬を集めてるそうだ。
 氏はいつも野菜、豆腐を喰う。
1着50元(650円)の服を着る。
飛行機はエコノミークラスで、奥さんと共働き。
 自社工場を貧困地域や山岳地帯に建てる。
んで、現地民衆に雇用の機会を与える。
公益事業や教育に巨額の寄付をする。
チョー有名人らしい。
この考え方が「中国的経営の教科書」と言われてるとか・・・。
っかしいなあ・・・。
今の若い衆は教科書なんて開かないのかなあ・・・。
日本とおんなじなんだ・・・。