まおの食欲の雑感69

  • 緊急メール

 昨日、嫁さんから緊急メールが・・・。
お坊ちゃまの様子がおかしいという。
ぐったりして立てない。
震えやケイレンみたいな状態が止まらない。
突然、アゴの下のリンパ腺が異常に腫れてきたらしい。
硬くてピンポン玉っくらいの大きさになってるという。
とにかく「F沢動物病院」に連れてってもらうことにした。
 前日も行って来たばっかである。
皮下補液だけして、咳のクスリが1つ減って・・・。
ささやかな進歩を喜んでたのに・・・。
「ドクターF沢」も何故か元気で不思議がってた。
「何故か、咳も止まりましたよねえ・・・」
 触診もしてもらった。
「ちょっとリンパ腺が腫れて来ましたねえ・・・」
ヤな感じ・・・とは思った。

  • 緊急対応

 「ずいぶん腫れちゃいましたねえ」
ドクターもびっくりしてたらしい。
「昨日、触ったのが良くなかったのかなあ・・・」
「へ?」
リンパ腺って触るとでっかくなるの?
 「Lアスパラキナーゼ」を投与したそうだ。
それって抗がん剤だべ。
こういったケースで結構効果があるという。
効けば、一発で腫れが引くそうだ。
「まおちゃんは抗がん剤に良く反応しますからね・・・」
 その辺は素人にはわかんない。
ドクターを頼りにするっきゃないべな・・・。

 夕方、帰宅するとお坊ちゃまは元気だった。
顔色もそんなに悪くない。
気はココロでかすかに尻尾も振ってくれる。
嫁さんいわく、ずいぶん良くなったらしい。
昼間は、もはやこれまでか!っと思ったという。
お騒がせお坊ちゃまである。
 さすがにリンパ腺が腫れちゃ、エリザベスカラーは出来ない。
もっともテキもさるもの。
だんだんカラーをしたまま舐めるワザを覚えた。
遂には手足ともに舐めるワザを修得してしまった。
「カラーも役に立たんなあ・・・」
ってな訳でどうせ外そうと思ってたところだった。
 いずれにせよ、お坊ちゃまは大喜び。
思う存分手足を舐めまくってる。
ぴちゃぴちゃ音までさせて如何にも美味そうである。
やれやれ・・・。
その内、溶けちまうぞ・・・。

  • 左ハンドル

 最近のお坊ちゃまはネコの目状態。
めっちゃ元気な時と、これまでか!状態の時がある。
実際、これまでか!状態ってえのは嫁さんしか知らない。
いつも平日の昼間である。
 だから、嫁さんは大変である。
エマージェンシー体制に突入する。
慌ててお坊ちゃま抱えて飛び出す。
大好きなクルマを出す。
ビンテージものの左ハンドル車はちょっと目立つ。
信号待ちではいろいろあるらしい・・・。
イヤでも隣のクルマの運転席が近い。
空ぶかしして、ちょっかい出すクソガキも多いらしい。
 嫁さんはそれどころじゃない。
お坊ちゃまを病院に担ぎ込む事でアタマがいっぱいである。
「バカに構ってらんないわよ!」
っとか何とかつぶやいてんだべな。
最近は幾らか慣れてきたらしいけど・・・。

 だんだん疲れがたまって来たんだべ・・・。
看病疲れである。
嫁さんが盛んにゴールデンウィークの話題を持ち出す。
「そろそろ予約の時期だわね」
そーなんだけど、何だかなあ・・・。
 そこへ「Tビックス」からパンフが届いた。
GWのスケジュールもいっぱい。
比較的リーズナブルなクロアチアのコースがあった。
4月25日(火)出発である。
「確かに催行されればいい内容かもね・・・」
「催行されません」が「Tビックス」の得意ワザである。
何度裏切られた事か・・・。
 翌日、ちゃんと予約が入っていた。
はやっ!
「ま、ダメモトでとりあえず入れといたから・・・」
よっしゃ、こうなったら信じるっきゃない。
「ドクターF沢」にもお世話にならなきゃなんない。
お坊ちゃまは、必ず元気でGWに突入する!