非日常のこと

 今日は会社を休んだ。
理由は・・・休みたかったから・・・。
何となくリズムを変えたかった。
テニスで言うチェンジ・オブ・ペースである。
 一本調子は良くない。
何となく煮詰まって来ちゃう。
疲れも凝縮して来る。
週末が待ち遠しいなんてのは良くない傾向だべさ。
何か変化があった方がいい。
気分が変わる。
 いつも、非日常を求めて海外旅行に出掛ける。
今回は逆である。
ここんとこ、非日常が続き過ぎた。
「自分の生活はこんなんじゃないはずだ・・・」
ってな気持ちで過ごす毎日は疲れる。
ちょっと日常を味わいたい。

  • 有給休暇

 「Fヨコ」聞いていたらある女性が登場。
今日から5連休だという。
年度末なので、残った有給を消化するんだとか・・・。
ふえ〜〜〜っ。
そんな優雅な職場があるんだ・・・?
 我が身を振り返る。
確かに毎年40日の有給休暇の権利はある。
でも、間違いなく30日以上捨ててる。
別に休んじゃいけない訳じゃないんだけど・・・。
何だべなあ・・・。
休みゃいいってモンでもないんだよなあ・・・。
やっぱリズムとか、モチベーションとかがあるよなあ・・・。
仕事が時間の切り売りだけなら割り切りが出来るか・・・?

  • 日常

 貴重な休みの活動開始。
嫁さんがゴミ出しする音で爽やかに目覚めた。
ホットミルクとフルーツでライトな朝メシ。
朝刊なんか読んじゃったりして・・・。
なかなか日常っぽい。
 今日はお坊ちゃまの通院日である。
お坊ちゃまを乗せて「F沢動物病院」へGO!
又、「皮下補液」をして来た。
咳は治まってるので、クスリを1つ減らす事になった。
進歩である。
 家に帰ってから軽い昼メシを喰ってから「まおさん」に行く。
天気もいいので、カメラ片手に出掛けた。
お坊ちゃまの歩みは牛歩である。
伴歩は疲れるけど、写真はめっちゃ撮りやすい。
そして「まおシャン」・・・。
いいなあ・・・。
いつもとおんなじ日常で身体が満たされて来た。

  • 確定申告

 でも、この後がちょっと違った。
又、非日常の仕事を片付けた。
確定申告である。
今年は会場が変わって、駅ビルのホールになった。
これはいいアイデアだったと思う。
雰囲気もぜんぜん違う。
辛気臭い税務署で税吏と顔合わせるよりずっといい。
 確定申告もずいぶん楽になった。
国税局のホームページで書類は全部作れる。
あの仲間ちゃんがテレビCMやってる例のヤツである。
ガイドに従って入力するだけで、書類が出来上がっちゃう。
大したモンである。
もう数年早くやってくれれば、確定申告ソフトなんか買わずに済んだのに・・・。

  • ボウズ

 確定申告の後、とこやまに行った。
「どうしましょう?」
「ボウズにして!」
「へ?」
何となくそうしたい気分だった。
バリカンで思い切ってボウズ頭にした。
 嫁さんにはえりゃあ評判が良くなかった。
カタギのヒトには見えないと言う。
失礼な・・・。
「それで片ピアスでもしたら、キモハラじゃん」
っとか言ってる。
一緒にせんでくれ!

  • 「プックオフ」

 とこやまの後「プックオフ」に行った。
実は生まれて初めて「プックオフ」ってえところに入った。
有名なんだけどねえ・・・。
さすがに古本の在庫数は抱負だった。
いつもの「Rボン館」よりずっと規模が大きい。
 ただ、商売は上手そうだ。
さすが全国展開してるだけあって仕組みが良く出来てる。
絶対にテキが儲かるようになってる。
ここんちの株は「買い」かも・・・。
 館内放送でさかんに仕組みをアピールしてる。
幾らでも立ち読みOK。
読み終わった本、聞かないCDはソク買い取り。
量が多けりゃ、出張引取りします。
実際に買い取り希望の客が後を断たない。
 値段は・・・どうだべか?
売れ筋本は定価の8割っくらいと割高である。
450円の本を350円っとかって・・・ビミョーである。
100円コーナーもある。
ここには掘り出しモンもある。
但し、よっぽど根気良く探さないと・・・。
 よっぽど根気良く探した。
夕方までかかって、10冊っくらいゲットして来た。
今時、貧乏学生なんていない。
そんな事するヒト、あんまりいないべ・・・。
ま、これがずいぶん気分転換にはなったかな・・・。