ユートピアのこと17

  • 無断改造

 仕方が無いとわかっていても情けない。
いい歳をしてこの受け答え・・・。
この感性の無さ・・・。
この軽薄さ・・・。
ちょっと叩かれたら急に卑屈になる。
モラルのカケラも感じられない。
 拝金主義一辺倒なんだべなあ・・・。
カネにしか価値観を持つ事が出来ないんだべ。
考えてる事が想像出来ちゃう。
身障者用施設なんてカネにならん。
申請の時にゃカタチだけ繕っときゃいい。
あとはカネになるように変えちまえ。
 お役所もちょろい。
そんなにうるさく言ってこないし・・・。
記者会見するような大した問題じゃないべや。
ちょっと片手間に一発かましたるわい。
ってなとこだべ・・・。

  • お役所仕事

 川崎保健所は88年に知ってたらしい。
18年も前じゃんか?
無断改造を発見した。
保健所には旅館業法に基づく客室数増を届けさせた。
でも、市役所の建築確認担当課には知らせなかったとか・・・。
隣のお役所は関係ない。
これぞお役所仕事の真骨頂である。
 法整備も怪しい。
騒いでる割りに営業停止に出来る訳じゃない。
建築確認後の査察も怪しい。
多分、ほとんどやってないべ。
確かに「アネハ」と違って倒壊の恐れは無さそうだ。
ま、いっか、と思ってる雰囲気もある。
 改造した業者はどうなんだべ?
改造する時に何か届出とか確認は要らないんだべか?
やっぱ同じかな・・・?
業者にはちゃんと天下りがいて・・・。
ここでも「政」「官」「民」の三位一体が・・・。
西田憲玉社長とやらのヘンな自信はこれが背景にあるんだべさ。

  • 経営理念

 この社長に経営理念なんぞない。
ワンマンで従業員は奴隷である。
カネの為なら何でもやらせる。
ひたすら手段を選ばずにカネを集める。
この手合いにありがちな経営スタイルだべさ。
 そしてこの手合いの子育てはどうだったのか?
してっこない。
忙しくってそれどころじゃ無かった。
ただ、カネを集めることが人生の全てだった。
子どもは奥方に任せっきりときうのが一般的だんべ。
ホントはこの罪の大きさは計り知れないんだけど・・・。
 親は無くとも子は育っちゃう。
ヤでもオヤジの背中を見てるべなあ・・・。
やっぱ世の中、カネじゃん!
・・・って思っちゃう。
これが「稼ぐが勝ち!」になるんだべな。

  • ポリエモン

 遂にポリエモンも逮捕されてしまった。
国策捜査である事は間違いないべな・・・。
仕掛け人の顔が見える気がする。
醜いシワを刻んだ貧相な薄笑いが眼に浮かぶ。
世界で唯一の社会主義国家ならではの出来事だった。
あずましくな〜い。
 タケブ〜も潔くないねえ・・・。
忍法「手のひら返し」はみっともないべや。
一度見込んだ男なんだから、「信じてる」っくらい言えば良かったのに・・・。
罪を憎んでヒトを憎まずだべさ。
ホンットに男を下げたねえ・・・。
 ポリエモンを見ていてつくづく思った。
現代の若い衆の期待のホシだった。
でも、気の毒に一度も「経営理念」を持てなかった。
ってゆ〜かあ、持ちようが無い。
「ピューザー」や「東横イソ」の社長と同質なのである。
その背中を見て育った世代なんだべなあ・・・。