テニスがらみの雑感16

  • 定着

 テニスのレッスン時間を引っ越してから1ヶ月。
大分、落ち着いて来た。
日曜の午前中ってえのもいいモンである。
これから日が高くなって行く時間帯ってえのは気持ちがいい。
何となく前向きな気分になれる。
太陽の光も存分に降り注ぐ・・・。
もっと早く越せばよかった。
 薄暮でボールが見難くなってイライラする事もない。
精神衛生上も良さっぽい。
押しかけ居座りの「H枝さん」のお陰かも。
”母屋を取られた”とも思ったけど、もっといい家に引っ越せた。
災い転じて福ってヤツですか・・・?
感謝しなきゃいかんかも・・・。

  • 旧友

 先週は土曜日が大雪。
以前通っていた時間のレッスンは休講になった。
みんな日曜の午前中に振り替え受講。
元のレッスン仲間が集合した。
オリジナルメンバーが揃った。
 「お久しぶりっ!」
「何だか土曜日みたいな気がするねえ」
「明日も休みかと思えちゃうなあ・・・」
勝手知ったる仲である。
プレースタイルもボールの質も良くわかってるつもりだった。
でも、久々に見ると随分印象が違う。
改めて気づいた事が沢山あった。
 「S々木さん」のご主人ってこんなに安定感があったんだ・・・。
奥さまは随分、身体の開きを意識してるなあ・・・。
「M橋さん」は活きたタマに餓えてるな。
多分、離れていたからこそわかるんだべな。
ま、ようやくそれがわかるようになったとも言える・・・。

 WOWWOWでしか放送されない。
寂しいモンである。
今回はマルチナ・ヒンギスの復帰が話題になった。
一旦は引退したんだけど、見事に復帰。
オールド・テニスとか言われてたけど随分健闘した。
見たかったなあ・・・。
 だいだいだなあ・・・。
この国のマスゴミはくだらない!
テニスなんてホンットにアウト・オブ・眼中。
たま〜にチョロッと報道されたかと思えばシャラポアばっかし・・・。
それも明らかに見てるところが違う。
新聞の写真もチチの大写しとかが載ってる・・・。
ったく、寄ってたかって・・・。
情けなくなっちゃうべや。
 本人も悪いっ!
チャラチャラすんじゃないっ!
場末のキャバレーみたいなウェアはやめろって!
テニスを何だと思ってんだべ?

  • ファイナル

 男子はやっぱロジャー・フェデラーが勝った。
すごい!
グランドスラム3連勝だし・・・。
このヒト、ホンットにテニスが巧いと思う。
パワーだけじゃない。
ゲーム全体のコントロールが出来るんだべな。
今まで見た事がない柔軟な強さある。
顔はくしゃおじさんみたいだけど・・・。
まだまだ勝ち続けそうな気がする。
 女子はアメリ・モレスモが優勝。
この選手も嫌いじゃない。
アスリート系で精悍でチャラチャラしてない。
いかにもスポーツ選手って感じだべさ。
こういう選手に勝って欲しいね・・・。

  • 棄権

 今回、モレスモは何かが違ってた。
本人は心・技・体ともに最高の調子だったそうだ。
なのに何故か相手が次々と棄権しちゃった。
多分、タナボタみたいに言われちゃうべな・・・。
でも、それも実力だべさ。
 決勝戦も相手の棄権で勝っちゃった。
決勝の相手はジュスティーヌ・エナン・アーデン
密かに応援してる選手である。
華奢な身体をめいっぱい使って鋭いショットを打つ。
女子には少ない片手打ちのバックハンドストロークは芸術的。
是非、お手本にしたいっくらいである。
 今回は肩を痛めていたとか・・・。
痛みを押えるためにクスリを飲み続けてプレーしてた。
飲みすぎて今度は胃を痛めてしまったらしい。
決勝の前夜は痛くて眠れなかったとか・・・。
気の毒だった。
クスリはきっと「イブプロフェン」だべ。
飲みすぎて「いぶくろヘン」なんちって・・・。