まおの食欲の雑感61

  • 電話

 嫁さんが「ドクターF沢」に電話した。
昨日の様子を話して、指示をもらう積りだった。
ドクターは別に驚いた様子じゃなかったらしい。
想定内って事か・・・。
 お坊ちゃまのような鼻ペチャ犬に多いんだそうだ。
突然、発作的に気管が塞がっちゃう。
原因はよくわかんない。
でも、加齢は間違いなく要因になってるらしい。
高齢犬ではありがちだと言ってたとか。
 発作の時はどうしたらいいのか?
まずはアゴを出して気道を確保出来る姿勢にする。
それと舌ベラを引っ張り出す。
これが緊急措置だという。
んなるへ・・・。
 最後にドクターいわく。
「何より、発作が出ない事を祈りたいですけどね・・・」
そりゃ、そーだ。

  • ストレス

 後から考えてみるとやっぱストレスかな・・・。
お坊ちゃまは顔が濡れるのはヤなのだ。
タダでさえ嫌いなのに、昨日は念入りに洗われた。
嫌いなシャワーを何度もかけられた。
 ヤダヤダ!ヤダヤダ!
ストレスが極度に上がって発作になった。
う〜〜〜っ。
ってなこっちゃないべか?
これからは「まおシャン」も慎重にしないと・・・。
 今日は嫁さんが「まおさん」に連れてった。
やっぱ昨日とおんなじらしい。
ぐいぐい引っ張ってあっちこっち行きたがる。
ホントは「まおシャン」しないで済むようにライトにしたいのに・・・。
元気なんだよなあ・・・。

  • 食欲

 戻らない。
水だけは良く飲むけど、喰わない。
ドクターもちょっと心配してる。
「何でもいいから、食べるモノがあったらあげて下さい」
前に聞いたことがあるセリフだなあ・・・。
ちょうど1年前を思い出す。
 でも、体重はぜんぜん減ってない。
今日、嫁さんが計ったら8.4kgあったという。
何だよ、元の木阿弥じゃんか。
点滴だけでもかなりの高カロリーである。
喰わないのに太ったのは多分、これの所為だんべな。
 デブは心臓に良くない。
またまたコントロールが難しい・・・。

  • お好み

 喰わないのが一番困る。
今は何も喰いたくないって雰囲気である。
嫁さんは仕方なく強制給餌の覚悟を決めた。
以前、仕入れてあった高カロリー缶詰である。
これをシリンジで注入する。
 でも、これは強制ってくらいだからストレスだべな・・・。
無理矢理押し込んで、発作が起きるのも困る。
アタマ痛いねえ・・・。
 嫁さんが又、あれこれ物色して来た。
今までのお好みは「干しイモ」「砂肝の燻製」「ササミジャーキー」
これが、どれも反応が鈍い。
「煮干」「ササミレトルト」もイマイチ。
 今日はDリドの「鶏の唐揚げ」と「アイスクリーム」を仕入れて来た。
アイスクリームゥ〜?
ワンコがアイスクリームなんか喰うの・・・?
唯一、「鶏の唐揚げ」には反応した。
またまた、闘いの日々になるんだべか・・・?
やれやれ・・・。