まおの食欲の雑感59

  • シーズン

 又、今年も確定申告のシーズンである。
我が家も申告が必要である。
サラリーマンなのに・・・。
「実は、給与が多過ぎて申告が必要なんですよ・・・」
言ってみたいねえ〜。
 申告の理由は不動産所得。
札幌で衝動買いしたマンションである。
お坊ちゃまの為に買ったマンションを賃貸している。
ささやかながら家賃収入がある。
一応、オーナーなのである。
 でも、ローンも残ってる。
家賃収入より遥かに多いローンを払ってる。
何しろ、頭金ゼロ、返済期間35年とか言うローンだった。
良くあんなバカげた事やってたよなあ・・・。
それでも何でも申告しなきゃなんない。
今年も頭から湯気出しながら作業開始である。

  • 大雪

 天気予報は大当たり。
朝からすごい雪の降り方である。
ま、作業にはちょうどいいけど・・・。
珍しく近所が一面の銀世界・・・。
向かいの教会の芝生で子どもが雪だるまを作ってる。
何だか懐かしい景色だべさ。
 教会って言えば・・・。
最近、平日朝晩の鐘の音を聞かなくなったなあ・・・。
夏に突然、神父ソンが代った。
チョンマゲ頭で短パン・ビーサン姿の神父ソンになった。
爆音を立ててバイクを乗り回す。
朝晩の鐘はくわえタバコでやっつけ仕事。
 秋口からどんどん叩くペースが上がった。
どう聞いても三々七拍子だった。
年末近くにはほとんど半鐘状態になった。
火事と間違いそうだった。
ありがた味も何もあったもんじゃない。
っと思ってたら遂に消えた。
宗教も時代とともに変化するんだべなあ・・・。
今年は特に寒いからねえ・・・。

  • お迎え

 雪は夕方には止んだ。
「F沢動物病院」閉店間際にお迎えに行った。
やっぱ、湘南地区は暖かい。
道路はまったくのノー・プラモデルだった。
ウチのクルマはフルタイム4駆である。
ホントは雪の中こそ本領発揮なんだけど・・・。
普段はまったくの無用の長物である。
 ニュースを聞いてると怪我人続出らしい。
あっちこっちで年寄りがコケてる。
家の前の雪を掃いててコケたとか・・・。
高齢者が大腿骨骨折とか言ってる。
 「信じらんない!」
「何でこんな日に年寄がわざわざ外に出るんだべ・・・?」
「雪が物珍しくってはしゃいじゃったんじゃないの?」
「80歳以上で大腿骨なんか骨折したら、もう寝たきりだべさ」
「やっぱ、内地のヒトは雪をナメてるんかな・・・」
すっかり道産子の会話である。

 お坊ちゃまは怒っていた。
何だか犬相が悪い。
”何の断りも無く、置いてけぼり喰わせやがって・・・”
その目は明らかにそう言ってる。
 「すんごい咳なんですよねえ・・・」
「ドクターF沢」もいささか参ったという雰囲気である。
ドクターは入院患者は居室に連れてってくれるようだ。
夏に預かってもらった時もご家族と一緒だった。
有難い限りである。
でも多分、寝不足になっちゃったべな。
 「顔は怒ってますけど、元気ですよね」
あ、やっぱわかるんだ。
ちょっと試しに診察室の中を歩かせてみる。
まだ、ちょっと後ろ足がふフラつくけどまずまずフツーだった。
ホッとするのと同時に無性に愛おしくなる。
やれやれ・・・。

  • 診断

 「あんまり咳がひどいんで又、レントゲン撮らせてもらいました」
シャーカステンを前にドクターの説明を聞く。
「心臓も良くなってますし、肺もキレイです。どっこも悪いとこが無いんです・・・」
おいおい・・・。
良いような、悪いような・・・。
 「検査値も点滴で劇的に改善しました・・・」
血液検査は昨日と今日、2回やってる。

  1. BUN   119mg/dl ⇒ 76mg/dl ⇒ 48mg/dl
  2. Ca    14.1mg/dl ⇒ 11.4mg/dl
  3. CHOL  405mg/dl ⇒ 365mg/dl
  4. CK    2,036U/L ⇒ 1,161U/L
  5. CREA  6.4mg/dl ⇒ 3.1mg/dl ⇒ 2.7mg/dl
  6. HCT   29.8% ⇒ 21% ⇒ 27%

完璧とは言えないけど確かに改善してる。
んで、さてこの後どーする。
「う〜〜〜ん。どうしようかなあ・・・?」
ドクター困ってる。
「とりあえず、心臓のクスリを続けて様子を見て下さい・・・」
ま、原因不明ってこって・・・。

  • お支払い

 ドクターにお礼を言って診察室を出る。
支払いは嫁さんに任せてお坊ちゃまと先にクルマに戻る。
クルマに乗せてもお坊ちゃまは怒ってる。
相変わらず犬相が良くない。
 嫁さんが支払いを済ませて戻って来た。
一昨日の1日入院は14,000円弱かかった。
今日の支払いは1泊2日で19,000円弱だった。
しかもレントゲンとか、3千数百円が値引きになっていた。
ドクターもさすがに気の毒と思ったんだべか?
 この3日間で33,000円かあ・・・。
1日1万1千円ってこった。
このペースで1ヶ月続いたら33万円かあ・・・。
かあ・・・。
何故泣くの・・・?
カラスの勝手でしょ
我が家は破産だべな・・・。
医療費控除の確定申告させてくれ〜〜っ!