まおの食欲の雑感56

  • 誕生日

 今日は嫁さんの誕生日。
っかと言っておめでとうとも言い難い。
本人もあんまり喜んでる雰囲気じゃない。
お祝い会っとか言ったら張り倒されそうである。
でも、どうせ今日は東京で会議。
帰りは真夜中である。
一応ケータイメールカードでお茶を濁す。
 ま、トシはお互いさま・・・。
何だかんだ夫婦でJRのサービスが受けられる歳になってしまった。
ひと昔前の「フルムーン」とか言うのを思い出す。
熟年とか何とか言ってたけど・・・。
あれってじ〜さん・ば〜さんって感じだったよなあ・・・。
ぞっとするなあ・・・。
 又、1つ年輪を重ねた・・・。
この年輪って言葉のイメージが良くないのかな・・・。
年輪=シワみたいな・・・。
南の常夏の国の樹木には年輪はないそうだ。
常に伸び伸びと成長してるから・・・。
多分、嫁さんには年輪はないべ・・・。

  • 脱力

 夜中に家に帰ると静かだった。
お坊ちゃまが出てこない。
「あれっ?お坊ちゃまは・・・?」
嫁さんが疲れた様子である。
 「今日は大変だったのよ・・・」
何でも今日は特に咳がひどかったとか・・・。
そこで「F沢動物病院」で処方された咳止め薬をあげたそうだ。
このクスリ、脱力を起こすらしい。
以前にも病院で注射してもらったらその後グッタリ。
ぶ〜ぶ〜寝てたらしい。
 今回も確かに一応咳は止まった。
でも、身体中のチカラが抜けてしまった。
後ろ足が痙攣して立てなくなってしまったそうだ。
グッタリしてひたすら寝てる。
朝から何も飲まず喰わずとか・・・。
 見ると確かにお坊ちゃまはマッサージ器の上でクタクタしてる。
チラッと眼を上げたけどシッポも振ってくれない。
見るからに元気がない。
ありゃあ・・・何だべなあ・・・?

 嫁さんの話ではそれでも随分よくなったらしい。
何とかヨロヨロでも歩けるようになった。
クスリが抜けて来たのかも・・・。
考えてみるとここ暫らくダイエットしてた。
これが原因かも・・・。
 デブは心臓に良くない。
咳にもよくない。
ってんで元のベスト体重7.5kgくらいを目指そうって事になってた。
そして今週、遂に7kg台に突入した。
約1kg近いダイエットである。
 クスリを処方してもらった時には8.7kgとか言ってた。
ってえ事は率にすると10%近い・・・。
間違いなくクスリの量にも影響するべな。
オーバードーズになっちゃったかも・・・。
クスリが効き過ぎたかも・・・。

  • 腎機能

 もう1つ腎機能も心配である。
朝から水も飲んでない・・・。
オシッコもしてない・・・。
大丈夫かいな・・・?
ただ心配してもしょうがないんだけど・・・。
 とりあえず今日はこのまま安静にさせる事にした。
いつも通り、2台のベッドの真ん中に寝床を作る。
得意の「川の字」である。
お坊ちゃまはここでぶ〜ぶ〜言いながら寝てる。
久々に咳が止まって静かな夜である。
 っと思ったのも束の間だった。
「川の字」の真ん中の棒は右の棒を押しのけに来た。
仕方なく右の棒は「くの字」になって寝る。
更に押しのけに来る。
遂に右の棒は「クランク型」で寝る。
 ま、いっか・・・。
元気な証拠だし・・・。