メディアの雑感29

  • 賞味期間

 そう言えば、すっかり忘れていた。
ちょうど1年前の今ごろ、泥仕合をやってた。
世にも醜い争いだった。
その幼稚さが日本中を呆れさせた。
MHKと旭新聞である。
 その時はラグビーの試合のテレビ中継だった。
MHKが番組を深夜に移動した。
旭新聞がスッポンサーになったからとか何とか・・・。
全国のラグビーファンが怒った。
ただでさえ、評判が悪かったのに・・・。
 折りしもMHKも旭新聞も不祥事続きで叩かれてる最中だった。
メディア全体が社会悪の扱いになってた。
それにしてもヒトの能力ってすごい。
あんだけバカにしてたのに見事に忘れるモンである。
賞味期間75日・・・。

  • 甲子園

 甲子園の高校野球を楽しみにしてた。
決してメジャーとは言い難いラグビーでさえあれだったんだから・・・。
きっと高校野球は見ものだんべ。
MHKが10日間も番組にアナを空ける度胸があるか?
みたいな・・・。
 ところが見事に裏切られた。
春の甲子園は旭新聞がスッポンサーじゃなかった。
嫁売新聞だった。
なあ〜〜んだ・・・。
ガックリ。
 仕方がない。
夏の甲子園に期待だ!
どんな醜い泥仕合を仕掛けてくれるやら・・・。
国民的行事にまで祭り上げられた夏の甲子園である。
さぞ、大モメにモメるべな・・・。
 でも、夏の甲子園まで130日もあった。
完璧に賞味期限切れだった、
おまけにキリギリス夫婦はポーランドとバルト3国に行っちゃった。
もう、完全にうち忘れてた。
ひょっとして当事者達もうち忘れてたべ・・・。

  • 購読料

 去年の今ごろは怒っていた。
ったく、ざ〜けやがって・・・。
公共の電波を、紙面を、私物化しやがって・・・。
許せん!
カネなんぞ、払いたくない!
 でも、集金に来るのである。
たまたまここに来る新聞屋のお兄ちゃんはデキてる。
真面目で一生懸命働いてる姿が美しい。
「ご苦労さん」
っとか言って払っちゃうんだよなあ・・・。
 そう、彼らに罪はないべや。
ロクでもないのは雲の上にいる。
一時、新聞販売店のお兄ちゃん達が冷たい眼で見られた。
気の毒だった。
あの、ヘンタイと一緒くたに見られちゃ可哀相である。

  • 受信料

 MHK受信料の不払いは止まらないらしい。
去年の一連の不祥事で支払拒否が急増した。
一時は65万件とか80万件とか言ってたような・・・。
 それでも賞味期間は75日・・・。
去年の6月くらいには沈静化の兆しが見えたらしい。
消えそうな火に油を注いだのが、大津の連続放火事件だったそうだ。
去年の9月時点で不払いは127万件。
受信料収入は234億円ダウンだとか・・・。
 もっとも、元々の未契約者は955万件あるそうだ。
それに支払拒否が127万件に増えた。
口座振替中止132万件。
経済的理由、長期不在等の滞納が139万件。
不払いは合計で1,353万件になるという。
 支払ってる契約者は3,243万件。
きっと法人が多いんだべな・・・。
それでも7割のヒトビトが払ってるんだ・・・。

  • 便乗

 今は、便乗組が続出。
「みんなが払わないならウチも払わない」
ってなこって・・・・。
オリエンタルの血なんだべな。
ま、わからないでもない。
一説では9割が便乗組という話もある。
 最初の不払いのキッカケを覚えてるヒトなんて少ないべな。
不祥事って何?とか言うヒトも多いべな。
うつろなのである。
 最も当事者もうつろだし・・・。
何か反省出来たんだべか?
ちったあ旧態然とした仕組みが変わったべか?
中には考え直す契機になればっと考えた視聴者もいたと思う。
かすかに期待して・・・。
 でも、いずれにしてもうつろな便乗は良くないべや・・・。
主体性がない。
何だかわっかんないけど払わんとか・・・。
何となく払わんとか・・・。
ちゃんと信念を持たなきゃ・・・。