七草の雑感

 セリ・ナズナゴギョウハコベラ・ホトイケノザ・・・。
スズナスズシロ・これぞ七草・・・。
粥を喰って、今年一年の無事を祈る。
スーパーにちゃんと「七草セット」が売ってる。
便利なモンである。
 七草って何となくいつの間にか覚えちゃった。
多分、中学校の恩師の所為だ。
恩師は理科の先生だった。
それも生物学が専攻だったんだと思う。
 理科は得意科目だった。
ってゆ〜かあ、理科しか勉強しなかった。
必死こいて植物の名前を覚えた。
今から思えばわっかりやすい子どもだったなあ・・・。

  • 七癖

 無くて七癖・・・。
な〜んてモンじゃないべな。
どんだけ訳のわかんないクセがあるやら・・・。
我ながら可笑しいクセもいっぱいある。
 我が家のトイレットペーパーはダブルである。
そもそもダブルとかシングルとかがある事も知らんかった。
ダブルは嫁さんの意向である。
名前は忘れたけど銘柄も決まってたはずである。
 んで、そのペーパーにはミシン目がついてる。
そのミシン目が時々ズレてる。
これを発見するとど〜しても直したくなる。
1枚はがしてミシン目を合わせて悦に入る。
ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ・・・。
 ヘンなクセである。
多分、他にも自分で気づいてないクセもあるべな。
ま、どーでもいいんだけど・・・。

  • コレクション

 あずましくないクセは何とか直そうと試みる。
クセなんて直るのか?
意外にイケそうな気がする。
今年、直そうと思ってるのはコレクション癖。
 コレクションとか言うと聞こえはいい。
そんな上等なモンじゃないべな。
要はモノが捨てられないだけ・・・。
貧乏性なんだべな。
 いろんなモンが着実に増えてる。
しょーもないモンも結構ある。
これでも意識はしてる。
なるべくモノは増やしたくない。
出来るだけ整理してる、と思ってるところが恐ろしい。
クセってのはそういうモンなんだべな・・・。

  • 真理

 嫁さんの口癖。
「カタチあるものは必ず壊れるのよ」
これはすごい。
真理である。
決して食器を割った時の単なる言い訳なんかじゃない。
 全ては「無」である。
「無」から始まって「無」に戻る・・・。
今年から考え方を変えようと思ってる。
全て「無」をベースにする。
肝に銘じたい・・・。
 モノはカビとおんなじ。
そこにカビの元があると増殖する。
書架が無きゃ、本は増えない。
スクラップブックが無きゃ、スクラップは増えない。
カルタゴ」は2度と再興する事は無かった・・・。