年賀状の雑感Ⅲ

  • 「正月派」

 この期に及んでまだ年賀状が届く。
しかも、表裏一体の完全印刷版も幾つか混じってる。
手書きを一切排除した見事な冷たさである。
DMと何ら変わりがないべや。
何だべ・・・?
このハガキの印刷された場面を想像してしまう。
 確かに忙しいヒトが増えた。
年末はなかなか時間が取れない。
え〜〜い、しゃあない。
休みに入ってからゆっくり年賀状書こう。
っとか思いつつ、休み入ると年越しの準備に追われる。
 ま、いっか。
正月になってから心安らかに書こう。
っとか思いつつ、よ〜いドンで朝から酒びたし・・・。
親戚が寄り集まってドンチャン騒ぎ。
そりゃ、そーだべさ。
正月だもん・・・。
 嵐が去ってふと見るともう4日。
明日から仕事である。
あべっ!
え〜〜い、パソコンにやっつけ仕事させちゃえ!
きっとこう言う「正月派」が増えたんだべなあ・・・。
だから、よせって・・・!

  • 品評会

 今年も作品を並べてみる。
もちろん、作品と呼ぶに値するモノだけだけど・・・。
今年も勝手にノミネート作品を決定した。
ほぼ、恒例のメンバーである。
 中学の時の恩師、「O竹先生」の木版画
宇都宮の知人、「N井さん」のエッチング
そう言えば「N井さん」も元美術の教師だったっけ・・・。
旅先で知り合った「W谷さん」のCG。
バツグンのセンスが光ってる。
 会社の先輩にも何人かいる。
独自の作風を確立してる「S木さん」の木版画
生きざまも作風も飄々とした「E本さん」の木版画
年明け、一番最初に顔を合わせる「N岸部長」の木版画
直属の上司である。
ホントは年賀状、必要ないと思うんだけど・・・。
ま、いっか・・・。

  • 年賀カード

 NETで送る年賀カードもずいぶん使った。
年賀状にメールアドレスを書いてくるヒトが増えた。
ってえ事はきっとメールでもらったら嬉しいんじゃないべか?
っと勝手な解釈をしてる。
 今年は何だかんだ20通くらい年賀カードを送った。
特に会社関係のギリネンは極力これで・・・。
会社関係の表裏一体完全印刷版は会社のパソコンに送っといた。
とりあえず「礼」は失してないべや。
かつ、もう要らんよって感じてくれるべや、と思った。
 ところがところが・・・。
やっぱ、嬉しいヒトがいるんだなあ・・・。
嬉々としてお返しの年賀カードを送ってくれたりして・・・。
確かにアニメが面白いし、メッセージも沢山書けるし・・・。
ハガキの年賀状より喜ぶヒトもいるみたい・・・。
逆効果だったかなあ・・・。

  • お坊ちゃま

 今年は初めてお坊ちゃまの写真が年賀状に登場した。
嫁さんがシビレをきらした。
何だかんだで版画に取り掛かったのが2日。
刷り上ったのが3日。
これでもかなりの高速印刷だったんだけど・・・。
 結局、今年はほぼ全部が後出し。
全て出し終わったのは4日である。
完全な「正月派」だった。
 嫁さんが自分宛に来た年賀状だけ先に返したいという。
パソ子Ⅱ世で作るという。
そりゃ、間違い無く版画より早い。
ってな訳でお坊ちゃまの写真入り年賀状が完成した。
 これがなかなか可愛い。
親バカってわかってるんだけど、可愛い・・・。
ついついギリネン返しに使ってしまった。
きっと喜ばれちゃうなあ・・・。
これじゃ、ギリネン封じには役に立たないかも・・・。