イタメシ屋の雑感Ⅷ

  • 新規開拓

 って言うと聞こえはいいけど・・・。
この街で、これはかなりの大バクチである。
何せ、まったく喰いモノ屋の噂が聞こえてこないってのもすごい。
普通ならクチコミで評判が届くモンだけど・・・。
それっくらいレパートリーが無い。
 そうは言っても味は好みである。
「オススメ!」とか言われて、飛んでった店も幾つかある。
でも、舌の好みって違うもんだと痛感する事が多い。
ってえ事は逆もあるんじゃなかんべか?
 たまたま聞こえて来なくっても我々の舌に合う味。
あるかも・・・。
無理強引にそう言い聞かせてチャレンジする。
虎穴に入らずんば虎子を得ず・・・。
でも、触らぬカビにタタリなしとも言うけど・・・。

  • 緩衝材

 最近はチャレンジャーとしてのコツも覚えた。
絶対に過度の期待はしない。
ヘンに期待して裏切られた時のムカつく事ったらない。
必ずショックを緩和するようにしないと・・・。
 一番いいのは、まず家でスーパードライで練習。
これがいい緩衝材になる。
スーパードライには2重の効果がある。 
1つはビールで裏切られた時のショックを緩和する。
すでに美味いビールで「ちっくしょ〜」が済んでる。
あとはま、いっかと思えちゃう。
 もう1つは気が大きくなれる事。
鷹揚に構えていられる。
最近、喰いモノで裏切られてもめっちゃムカつく事がなくなった。
それだけ期待してないってこっちゃ。
ま、しょうがないべって感じ・・・。

  • ラスカ

 JR駅ビルにはいろんな店が入ってる。
5階は基本的にレストラン街である。
どの店もほとんど味を知ってる。
でも、幾つか足を踏み入れてない店が残ってた。
この初夏の頃にリニューアルオープンした店である。
1軒はバール、1軒はうどん屋、そして1軒はイタメシ屋である。
 バールもいいんだけどメシになんない。
たまたま昼メシにうどん喰っちゃったのでうどんもパス。
ってんでイタメシ屋にチャレンジ。
同じフロアに「サルサ」や「オリーブハウス」もある。
結構、激戦かも・・・。

  • 禁煙席

 店の名前は「スピガ」という。
やっぱ、東京資本のチェーン店らしい。
厨房が外から見えてパスタやピザを作るところが見える。
 雰囲気は悪くない。
ただ、世の趨勢が見えてない。
結構広い店内の大半が喫煙席である。
喫煙席はガラガラ。
1組だけタバコ喰いながらパスタ吸ってる・・・。
 禁煙席もあった。
あったけど、奥の小部屋に4卓のみ・・・。
この小部屋が満席でちぃっと待たされた。
反対だべや!
早速、アンケート用紙を見つけてしこたまアドバイスを書いてやった。

  • アラカルト

 メニューは結構豊富だった。
コース料理もあるし、アンティパストもある。
一瞬、コースが浮かんだけど、たまたま隣で喰ってた。
嫁さんと横目で見ながら観察した。
結局、やめた。
見てるとアンティパストはしょぼい。
千切りキャベツのサラダも寂しい・・・。
やっぱ、アラカルトじゃい。
 生ビールは「カールスバーグ」のみ。
中ジョッキは金魚鉢みたいなグラスだった。
大した味じゃない・・・。
でも、スーパードライで練習済みなのでヘッチャラである。

 まず、【シーザーサラダ】
味はま、フツーなんだけど・・・。
何だかアブラが気になったなあ・・・。
このベタつき方は何か舌に覚えがあるなあ・・・。
あっ、この同じフロアのあの店だ!
でも、大寒波で高いらしいけどちゃんと葉っぱが入ってた。
 ピザは【マルゲリータ
生地は合格。
パリパリの生地でビールに良く合う。
問題はトマトソースとやっぱアブラである。
トマトソースが何となく甘くて調味料臭い。
腑抜けた味である。
辛味オイルは無くて辛味サワーソースみたいなのがいた。
アブラのベタつきと甘くうま味たっぷりのトマトソースに全然合わなかった。
 次に【アマダイの香草焼き】
アマダイそのものは美味かった。
立派な一品料理である。
但し、付け合せに大量のフライドポテトはいらんべ。
フィッシュ&チップスになっちゃうべや。
それと問題はやっぱソースである。
バジルのバターソースでコテコテだった。
この素材ならバルサミコとかでさっぱり喰いてゃあなあ・・・。

  • 仕上げ

 最後は【ナスとベーコンのトマトソースパスタ】
出て来る前から何となく想像出来た。
そして想像通りの味だった。
ナスだけは上手に揚がっていた。
あとはなあ・・・。
 このパスタの食感はなかなか味わえないべな。
歯にくっついて、失敗した蕎麦の食感を思い出した。
麺がアブラを吸ってしまってるんだべな・・・。
甘くうま味たっぷりのトマトソースと相まって抜群のシツコサ。
嫁さん早々にギブアップ。
 ホントはアマダイ用の【ライス】
ちょっとメシツブを喰いたかった。
アマダイをおかずに喰おうと思ってオーダーしておいた。
嫁さんがいきなり塩をオーダーしてる。
ヒトから【ライス】を奪い取って塩かけて喰ってる・・・。
「あ〜、さっぱりした!」

てんめえ〜・・・。
 ま、再度訪れる事はきっとないべな・・・。