年賀状のことⅡ

  • 版画

 夕べから版画にかかりっきり。
結構、バタバタである。
夕べ、やっと彫刻刀を使い始めた。
一番集中力を要する黒の版木から刃を入れた。
 幸か不幸か今日は雨になった。
冷たい雨である。
これじゃテニスは出来ない。
かえって諦めが付いて良かった。
版画に集中するにはもって来いの天気である。
 結局、図案はエストニアにした。
タリン旧市街のロシア正教の大聖堂をモチーフにした。
マニアックである。
多分、知ってるヒトはほとんどいない。
見ればきっとロシアかと思うべな・・・。
 当然、お坊ちゃまもいる。
何てったって今年は戌年である。
何故か、お坊ちゃまはタリンにいるのである。
去年はエジプトのギザにいた。
結構、お坊ちゃまは版画の世界で海外旅行してる。

  • 年賀状

 随分整理された。
あの手この手でギリネンを排除してきた。
一時は3〜400枚にも達していた。
相当数がギリネンだった。
止めてホッとしてるヒトも多いと思う。
 今年の予定は70枚。
まだ若干のギリネンが入ってる。
顔を思い浮かべながらしみじみ読めるのは50枚くらいかな・・・。
最終的にはこれっくらいかなって気がする。
 中学時代の恩師O竹先生からも来てる。
版画を始めるキッカケを与えてくれた先生である。
35年以上、欠かさず版画の年賀状を頂いている。
もちろん、ぜ〜んぶ保存してある。
 親戚ってえのもびみょーである。
裏表ともに印刷だけで添え書き無しってのもある。
ホントは出したく無いんだべな・・・。
イヤイヤやっつけ仕事で出してんだべな・・・。
整理しちゃってもいいんだけど・・・。
なまじ親戚ってややこしい・・・。

  • 新聞

 版画で忙しいからどうでもいいんだけど・・・。
何で正月の新聞ってこんなに寒いんだべ。
元日にバカみたいに分厚いコケオドシの新聞を届ける。
郵便受けに入り切らず、端っこだけ差し込んである。
 中味は無い。
テレビの案内が一番ぶ厚い。
それもしょ〜もない特番案内で読む気が起こらない。
どうせ忙しくって見ないからいいけど・・・。
チラシも親のカタキのごとし。
新聞と広告チラシが半々かな・・・。
環境に優しくないよなあ・・・。
 更に2日は休刊日である。
3日まで夕刊も休みである。
まさか、これでいつもと同じ料金取ろうってんじゃないべな・・・。
ところが涼しい顔して取るのである。
1月・2月はどうも損した気がする・・・。

  • テレビ

 これが又、ど〜しよ〜もない。
良くぞこれだけ揃えたモンだと思っちゃう。
しょ〜もないお笑い系ばっかし・・・。
楽屋裏が手に取るようにわかっちゃう。
 年末にまとめて録画するから粗製乱造である。
売れっ子は寝る間も無いくらいに飛び回ってる。
幾ら売れっ子でも疲れっちゃうべな。
実際、チラッと見るとくたびれた様子だし・・・。
芸にもキレが無くなってる。
如何にもこれが終わればハワイが待ってるって雰囲気だ。
 困った時の12チャンネルも特番ばっかし。
それでもまだ少しは救われる番組もあった。
さすが12チャンネル。
MHKもしょ〜もなかったなあ・・・。
出がらしのお茶みたいだった。
結局、ろくに見てない。

  • FM

 結局ほとんど「FMヨコハマ」を流してた。
面白い話があった。
クリスマスイブの特集の続編みたいな・・・。
「イブのサプライズ特集」である。
 1週間もカレシと連絡が取れないという女性が登場してた。
うんうん、覚えてる・・・。
諸説出ていた。
きっと究極のサプライズでは・・・?
いや、他の女とどっか遊びに行っちゃったんだべ・・・とか。
 ナゾが解けた。
そのカレシは交通事故に遭って入院してた。
動けなかったらしい。
ケータイがどーのこーのとか言う状況じゃなかった。
年末になってやっと連絡が来たとか・・・。
いやあ〜、めでたしめでたし・・・。
事実は小説より奇なり・・・。