グルメのことⅨ

  • レパートリー

 又、1つ喰いモンのレパートリーが増えた。
昨日のお坊ちゃまの誕生日セレモニーに登場した寿司である。
そして見事に合格点が出た。
これで我が家のレパートリーの市民権を獲得。
熾烈な競争を勝ち抜いた誉れ高い喰いモンである。
 その名は「銀のさら
最近流行のデリバリー寿司屋だ。
ホンネは申し訳ないけどまったく期待してなかった。
機械で握られた大量生産の寿司だんべ。
店先でグルグル回ってるか、バイクに乗って家まで来るかだけの違いだんべ。
これが正直な予想だった。
 ところが、ところが・・・。
予想は見事に裏切られた。
でも、いい事のサプライズは嬉しい。
何となくトクしたような気がする。

  • チラシ

 デリバリーのチラシはすごい。
毎日、何かしら入って来る。
ピザ、寿司、釜めし、ガスト、昼メシの弁当業者・・・。
何つってもピザと寿司が激戦である。
チラシを見る限り、あんまり差がわかんない。
とりあえず1回は喰ってみないと・・・。
 ピザはほぼ一巡した。
だいたい白黒はっきりした。
寿司は嫁さんが客人と幾つか試した。
でも、今までの反応ではこれと言って芳しいモノは無かった。
すでにダメダシくってるところも幾つかある。
ここんちは名前が小ジャレてるべや。
ってんで嫁さんが電話した。

  • オーダー

 受け答えは極めて丁寧だったらしい。
感度良好である。
間違い防止の為にオーダーは全てメニュー番号。
なかなかちゃんとした仕組みかも・・・。
 にぎり寿司の桶を2つ頼んだ。
にぎり寿司も単純じゃない。
昔ながらの「並、上、特上」とか「松、竹、梅」じゃない。
かなりいろんな種類がある。
それぞれ【駿河】とか【伊勢】とか名前がついてる。
でも、あんまり意味がない。
結局、番号で言わないと訳がわかんない。
 サイドメニューも豊富である。
デザートまである。
せっかくのお坊ちゃまの誕生日である。
オードブルも沢山あった方がいい。
いろいろオーダーしてみた。

  • 感動

 ちょっと感動モノだった。
明らかにそこいらのヘナチョコな寿司屋じゃ負けちゃう。
まずは見た目がいい。
実にキレイで如何にも美味そうである。
 そして実際に美味い。
美味すぎて怪しい気もするけど、シャリもネタもほぼ申し分ない。
デリバリーでここまで出来たら感動モンじゃないべか?
実に良く研究されて仕組みが出来てるんだべ。
寿司は完璧な合格点である。
 サイドメニューもなかなかだった。
【和風竜田揚げ】【春菊のしらあえ】【オクラのごまあえ】を取った。
デリバリーと思えば全部合格点である。
お坊ちゃまがフンフン言いながら寄って来た。
おっ!珍しい。
最近は滅多におねだりに来ないのに・・・。
特に【和風竜田揚げ】はお坊ちゃまも合格だったらしい。

  • アンケート

 ここんちは芸が細かい。
届いた桶にアンケート用紙が張り付いてた。
桶を返す時に入れてくれって事で・・・。
電話の受け答えから配達スタッフの態度まで評価項目がある。
もちろん寿司の見た目や味の項目もある。
 珍しくアンケートに記入した。
ちょっと感動モンだったので・・・。
それと家族の誕生日の記入欄があったので・・・。
きっとここんちなら何かサプライズがありそうだべさ。
キリギリス夫婦とお坊ちゃまの誕生日を書いておいた。
 コメント欄もあった。
「お見それしました」と書いた。
でも、あえて文句を言うなら醤油。
桶にくっ付いて来た醤油はダシ醤油だった。
これはあずましくない。
寿司そのものにたっぷりと「うまみ」が仕込まれてる。
もう十分に美味いので生醤油で喰いたい。
っと書いておいた。
 次の日、ポストに350円割引券が入っていた。
アンケートの謝礼だとか・・・。
いやあ〜、大したモンである。