まおの食欲の雑感53

  • 14歳!

 遂に14回目の誕生日。
今年の誕生日は感慨ひとしお・・・。
この1年、いろいろあった。
よくぞ・・・。
 クリスマス生まれなんてオシャレだべさ。
誰かが言ってた。
ワンコは神の使いなんだとか・・・。
神が逆立ちするとワンコになる・・・。
確かに・・・。
GOD⇒DOG・・・。
お坊ちゃまも神の使いだったか・・・。
 ニンゲンに例えれば74歳って事になる。
沼津のば〜ばと同い年である。
どっちもトシ相応にあっちこっちガタは来てる。
でも、すこぶる明るく元気である。
何より何より・・・。

  • セレモニー

 毎年、この日だけはセレモニーが欠かせない。
日が日だけに元々世間が賑やかである。
クリスマスツリーはお向かいの教会の庭のヤツを借景に・・・・。
誕生日を祝う手作りの看板も用意する。
 ディナーは大ご馳走である。
オードブルは5皿も並んでいる。
今年は大奮発で超豪華にぎり寿司も用意した。
お坊ちゃまの大好物のショートケーキも買って来た。
まお、まっしぐら!
 年に一度の大セレモニーである。
キリギリス夫婦のどっちの誕生日にもこんな事はない。
お坊ちゃまの誕生日だけである。
本犬が喜んでるかどうかはびみょーだけど・・・。

  • ウォッシュアウト

 お坊ちゃまは現在ウォッシュアウト中。
先週、「F沢動物病院」に行って今年最後の診療を受けた。
結局、抗がん剤は年越しになった。
「咳が気になりますねえ・・・。心臓に負担がかかってるかなあ・・・」
ってんで、またまた様子見となった。
 「抗がん剤は年明けに咳の具合を見て考えましょう」
抗がん剤で心臓に負担がかかるのは心配だという。
幸い、リンパ腺も腫れてないし・・・。
何よりすこぶる元気だし・・・。
「クスリもあげなくっていいでしょ。あんまり咳がひどかったらあげて下さい」
 確かにここしばらくクスリ漬けだった。
食欲もびみょーに落ちてる気がする。
ちょうどいいかも・・・。
アガリクス」と「サルノコシカケ」以外のクスリは全部止めた。
 獣医ってえのも大変な商売である。
入院やペットホテルをやってると病院を空けられない。
特に「ドクターF沢」は別格かも知んない。
夜間・休日一切関係なしだんべ。
「どうせ正月もず〜っと家にいますから、何かあったら連絡して下さい」
このヒトコトは心強い。
有難い限りである。

  • 記念撮影

 セレモニーの用意が整った。
でも、お坊ちゃまはぶーぶー言いながら爆睡状態。
トシの所為もあるけど、とにかく良く寝る。
寝てると咳もピタリと止まってる。
そう思うと寝ててもらった方がいい・・・。
 なんだけど、今日はちょっと付き合ってもらいたい。
無理やり起こしてダイニングテーブルに連れてきた。
ケーキにローソクを立てて火を点す。
長いローソクが1本と短いのが4本・・・。
 お祝いの看板をカーテンに取り付ける。
向かいの教会のX’masツリーを借景に記念撮影・・・。
寝起きのお坊ちゃまは見るからに不機嫌である。
半分寝たばけてる。
 でも、ケーキを喰い始めたら一気に機嫌が直った。
まるで犬のようにガツガツと喰ってる。
「今日だけだぞ!」
っとか言いながら毎日ドッグフード以外のモンを喰わしてる。
 ベタ甘である。
これじゃ、子どもを育てたら絶対に失敗したべな・・・。
ニンゲンの子どもじゃ無くって良かったかも・・・。

HAPPY BIRTHDAY MAO!!!