世代問題の雑感25

 1年を振り返り、来年を展望する時期になった。
年末恒例かも・・・。
あっちこっちの雑誌で特集を組んでる。
来年を読む。
政治・経済・国際環境などなど・・・。
でも、まずは相場。
株式市場、債権市場がどうなるのか?
やっぱカネの話が最優先か・・・。
 日経平均は年初から約40%アップしたそうな。
これってすごい。
単純に株式投資してたヒトは40%儲かってる。
1億円投資してれば4千万円か・・・。
でも、そんな事はあり得ない。
きっと、1億円も投資出来る人種は2倍、3倍儲けてる。
そして一般小市民はボ〜ッとしてるだけ・・・。
船が出てしまうのだ。

  • トレーダー

 株価上昇の原因はガイコクジンだべな。
ガイコクジンの買いが続いて日経平均を引っ張り上げてる。
いつもの構図である。
何せ、原油価格は倍以上に跳ね上がった。
アラブであふれているカネの行き先はここっきゃないべ。
 個人投資家も活発に動いてる。
オンライントレードが火付け役になった。
デイトレーダーとかが流行らしい。
1日の内で何度も売り買いを繰り返して差益を稼ぐ。
1日中、パソコンと向き合ってる若い衆が増えてる。
このところの出来高の多さがそれを物語っている。
 億単位のカネを運用するヒトも少なくないらしい。
こないだの誤発注で億単位を儲けたヒトもいた。
20代の若い衆だとか・・・。
何だかなあ・・・。

  • 所得格差

 所得の不公平感はどんどん広がってる。
毎日、早朝から働く若い衆もいる。
始発電車なんかに乗ると若い衆が多くてびっくりする。
でも、肉体労働しても年収200万円とか・・・。
 片や汗も流さずに億単位のカネを稼ぐ若い衆もいる。
パソコンに向かってキーボードを叩くだけ・・・。
それだけでケタ外れのカネが動いちゃう。
誤発注でもあれば更に一攫千金である。
何だかなあ・・・。
 失業率は4%半ばで高値安定・・・。
フリーターは450万人以上。
ニートが85万人以上。
ま、大半がパラサイトだから悲壮感のカケラもないけど・・・。
生活保護を受けてる世帯が100万を超えた。
一度も働いた事が無い若い女性もいるとか・・・。
 ホンットに困ってるヒトってほとんどいない。
街にホームレスがあふれてる訳じゃない。
哲学書を読んでるホームレスの話も聞いたことがある。
施しなんて絶対受け付けないとか・・・。
趣味でやってるらしい。
ま、全体としては豊かなんだべな。

  • 飽食

 街にはモノがあふれてる。
モノはあふれてるけど、これといって欲しいモノはない。
モノは余ってバカスカ捨てられる。
使える・使えないって基準じゃない。
カネさえ出せば何でも手に入るから何でも使い捨て。
我が家を振り返ってもつくづくそう思う。
 カネも時間も余ってる。
趣味や健康の為に惜しげなくカネをつぎ込む。
老後をどうやって過ごすかで悩む世代がいる。
好きだからじゃ無くって時間を潰す為に趣味のガッコに通う。
やっぱ、豊かなんだべなあ・・・。
 こうして何も考えないヒトビトが増える。
センセイ方でさえも何も考えなくなっちゃう。
食糧・エネルギー・人口・・・。
ちょっと足元を見ると薄氷なんだけどなあ・・・。
テーマがでかすぎてヘナチョコセンセイ方には手に負えないんだべな・・・。
 日本は世界で唯一の社会主義国家だというヒトがいる。
占領下なので大物独裁者は出てこない。
セコい政・官ユートピアと、持ちつ持たれつの民間でうまくいってる。
三位一体でうまいことバランスが取れてるんだべなあ・・・。
う〜〜ん、納得しちゃうなあ・・・。
この幸せな社会主義国家が死ぬまで続いて欲しい・・・。