中国&韓国のこと16

 ちょっと韓国の事は置いといて・・・。
中国の垂れ流しがだんだん問題になって来た。
ま、予想通りではあるけど・・・。
「13億の無神経」が一斉に廃棄物を垂れ流す。
当然と言えば当然の結果である。
 アムール川に汚染物質が流れ込んだ。
上流の中国化学工場で爆発があった為だそうだ。
ロシアのハバロフスクでは取水が出来なくなった。
断水である。
給水車が出動したりして大騒ぎ。
 でも、ホントは爆発前から汚染は進んでいた。
黙って垂れ流してたんだから当然である。
川の魚が変形したり、臭ったりしてたらしい。
ロシアの漁師は前からわかっていた。
でも、シカトで魚を売っちゃうとこがこれ又ロシアらしい。

  • 漁夫の利

 BRICsとか言うけど、危ういべなあ・・・。
そんなに煽ってどこがトクするのか?
そりゃ、何てったって欧米だべさ。
巧いこと進出してタネ蒔いて刈り取って・・・。
収穫物だけ自国に持って帰ればいい。
あとは野となれ、山となれ、である。
 ヘタすりゃあ足を踏み入れなくっても済んじゃう。
莫大なカネだけ投資してワザを駆使してごっそり儲ける。
火中に入らずとも幾らでもクリは得られる。
何もわざわざ公害汚染の真っ只中に行く必要もない。
オイシイよなあ・・・。
 中国国内の河川汚染もようやく表面化してきた。
広東省ではカドミウム汚染がバレたらしい。
もう手遅れである。
すでに数十万人が飲料水として飲んでる・・・。
 遠く離れた欧米では海洋汚染も河川汚染も関係無い。
酸性雨も大気汚染も心配ない。
オイシイよなあ・・・。

  • 勘違い

 日本も欧米と同等のつもりで進出する。
大きな勘違いなんだけど・・・。
聞いてると単なるムードで進出してんじゃん。
ダメなら撤退すりゃいいとか言ってる。
ったく、トロイと言うか優雅と言うか・・・。
 もう、すでに人件費の魅力は薄れつつある。
あっちこっちでストが起きて賃上げを余儀なくされてる。
何てったってカネの為なら手段を選ばない。
ヘタに騒ぎが大きくなるとすぐに殺人にまで発展する。
もう、ベトナムミャンマーなど他国への移転検討を始めた企業もあるとか・・・。
 日本企業がバブルを煽ると欧米は喜ぶ。
どんどんバブルが膨らんで商機が生まれる。
そしてオイシイところはみんな欧米企業に持ってかれる。
残るのは公害汚染のみ・・・。
 インドやブラジルへの投資ならまだいい。
中国・ロシアはあべっ!
近過ぎる。
こんなところの垂れ流しを煽って被害を被るのは近所の国だべさ。
日本中の海岸がエチゼンクラゲで埋まっちゃうかもよ・・・。

  • 諜報員

 何よりブランドの損失はでかいようだ。
ボケ〜ッと進出した企業の技術はごっそり盗られる。
中国には「日本松下電器」とかいう中国企業がある。
「香港東芝電器」とかいうのもある。
「三洋」も「ホンダ」もある。
こういうくだらない登記が平気で出来ちゃう国なのだ。
 コピー製品なんてあふれ返ってる。
製品がホンモノかどうかなんて関係ないんだべ・・・。
「13億の無神経」達の使ってるウィンドウズの95%は違法コピー。
元々、約束とかいう概念のない国だし・・・。
特許なんてのはカネのネタである。
 最近は世界中に積極的に諜報員を派遣してるらしい。
その数はざっと4千機関もあるとか・・・
産業スパイってヤツである。
日本では秋葉原に行けばウヨウヨしてるらしい。
別にグラサンとかしてない。
フツーの中国人の格好である。
但し、必ずデジカメやノートを持ってるそうだ。

  • 告訴

 このスパイは珍しい製品を探す。
新製品を見つけると写真や内部構造のスケッチを盗る。
そしてすぐにクニに送る。
クニではすぐにコピーを開発しちゃう。
特許も取っちゃう。
後からボケ〜ッと進出した日本企業はひっくり返る訳だ。
 知らずに現地工場で生産を始めたりする。
するとたちまち告訴されたりして・・・。
「特許法違反」だとか言われて・・・。
賠償金まで取られたりして・・・。
 ほとんどマンガみたいな世界である。
でも、真実は小説より奇なり・・・。
この手の事件は頻発してるらしい。
もう、どうしようもないべな・・・。
恐るべし・・・。
 解決策はやっぱ自然淘汰だべなあ・・・。
地球がキレて過熱に水を差す。
地球が許してくれる範囲内での成長路線に戻す。
しかも近隣諸国に影響しない。
そんな形で淘汰してくれないとなあ・・・。