痛快なこと8

  • 「リクレン」

 あの「リクレン」がまたまたやってくれた。
歴史に残る快挙である。
なかなか出来ないべなあ・・・。
確かにホンネにズバッと切り込んでる。
不意を突かれて痛快でさえある。
良くぞそこまで出来たモンだ・・・。
 12月12日の理事会に魑魅魍魎が集まった。
そいで決めた事が振るってた。
鎖国宣言である。
来年の日本選手権から外国籍選手は出られない。
男子長距離種目でアフリカ選手が強すぎる。
5千メートルとか1万メートルではケタ外れらしい。
これじゃ日本選手が不貞腐れちゃう。
「日本選手だけでやりゃあいいべや!」
ってな意見が大半だったとか・・・。
 今までも人数制限とかはあったらしい。
でも、完全排除は初の快挙。
拍手喝采である。

  • 波及

 当然、これは波及するべな。
マラソンなんかはすぐに適用出来るべや。
おんなじ「リクレン」である。
「東京国内マラソン」に改名する。
いっそカタカナとかヨコモジも禁止すりゃあいい。
「東京国内丸損」・・・。
 他の競技にも波及しそうだなあ・・・。
最有力候補は相撲だんべ。
最近の相撲なんてどこの国の競技だかわかんない。
強いのはガイコクジンばっかし。
面白くもナンともない。
「スモー協会」がガイコクジン禁止を打ち出せば喜ばれるべや。

  • ドメスティック

 プロ野球だってガイコクジンがいっぱいいる。
しかも打つし、投げるし、高給取りだし・・・。
日本人の若手を10人くらい雇えるような給料取るし・・・。
高いカネ払ってシーズン途中で逃げられたり・・・。
ガイコクジンは禁止にすりゃあいい。
「全日本職業野球大会」かナンかにすりゃあいい。
 サッカーもいっぱいいるなあ・・・。
高給取りだし、活躍するし・・・。
純血の「Jリーグ」にすりゃあいい。
この国の「ナンとか協会」なら大マジメでやりそうだべ。
 でも、「リクレン」でも反対者もいるらしい。
「世界のレベルを実感出来る機会」って捉え方。
増田アケビ理事の意見だとか・・・。
「『鎖国時代』に戻るな!」
っていう声もあるらしい。
河野傭兵会長の意見らしい。
でも、多数派が押し切ったそうだ。
ま、ホンットに話題に事欠かない。

  • 一筋

 知らんかった。
「リクレン」の理事長ってあの世古だったんだ・・・。
有名人である。
世古とか僧兄弟とかって一世を風靡した。
その道のプロなんだべ?
プロのプライドとかって関係ないのかな・・・?
 勝つ事が全て。

 「世界と戦っていくために日本選手権で、『日本一』になったという自信をつけるのが重要」

 これが「リクレン」の志向か・・・。
勝つためには何でもあり。
手段は選んでらんない。
やっぱ、その道一筋ならではの思考回路なんだべねえ・・・。