住宅事情の雑感20

 やっぱり出て来た。
公的資金の投入である。
何なんだべ?
何で公的資金なんだべ?
税金だべさ?
 うつろなヒトビトは当然だと思ってるらしい。
だからこそ引っ掛かるんだけど・・・。
「幾ら支援してもらえるのかはっきりして欲しい」
おいおい・・・。
ヤに威張ってんじゃん・・・。
誰のカネだと思ってんだか・・・。
 いくらうつろでも国民はもっと騒ぐべきだべさ。
原野商法に引っ掛かったヒトビト。
振り込め詐欺に引っ掛かったヒトビト。
欠陥住宅を掴まされた数え切れないヒトビト。
通り魔、ひき逃げ、強盗・・・。
何でも来い!である。
震災の被害者なんか最優先だべ。
全て国が面倒見なきゃ話しが通らないべや。

  • フタ

 日本は世界で唯一の「社会主義国」だと言われる。
まったくその通り。
ユートピアの住人がうつろな国民とぬるま湯で暮らす。
経済的にも破綻しそうなんだけどしない。
なかなかしぶとい。
確かに理想的な「社会主義国」かも・・・。
 旧ソ連や中国もそうだった。
指導者は特権階級だ。
めいっぱい私腹を肥やして至福の時を過ごす。(^^)
ただ、この国は特権階級がえりゃあ多い。
オコボレ頂戴の民間人も多い。
「政・官・民三位一体」のユートピア
 ニンゲンこれで満足するって事が出来ない。
オコボレも多過ぎると慣れてくる。
有りがた味が薄れちゃう。
勢い、エスカレートする。
その結果がこのマンション耐震偽装だべさ。
 今回は被害者が多い。
ぎゃ〜ぎゃ〜騒ぐヤツが多そうだ。
あんまり放置するとユートピアにヒビが入っちゃう。
これは捨て置けない。
早いとこ臭いモノにはフタである。

  • 特殊メイク

 「私が悪い事するように見えますか?」
思わず吹き出した。
なかなか面白いジョークだった。
チョンボマンション会社の児嶋社長である。
 その顔で悪い事以外の何をするっつーんだ?
まるで絵に描いたような悪人ヅラじゃん。
てっきり特殊メイクかと思った。
厚顔無恥ってのはこういうのを言うんだべなあ・・・。
 今回のドラマの登場人物には共通点がある。
誰も自分ちが悪いとは思ってない・・・。
他人に罪を擦り付けて逃げようとする意図が見え見え・・・。
一番川下のカツラの建築士は逃げ場がない。
もうふて腐れるしかない。
実際、ふて腐れてる。
このヒトが一番悪人っぽくない顔に見えるけど・・・。

  • 基金

 昔、オチャラケで不動産の勉強をした。
不動産業者をやる為にはいろいろ資金の制約がある。
確か、デポジットみたいなのがあった。
開業するにはある程度カネを積まなきゃイカンザキ。
地場の組合みたいなのに供託金を払う必要があったような・・・。
 それは消費者保護のため。
確か不動産の手付金にもルールがあった。
手付金は物件の1割だったか2割だったか・・・。
ま、予約金だべな。
客の都合でキャンセルすると没収。
「手付け流れ」とか言ってた気がする。
不動産業者の都合でキャンセルすると「3倍返し」である。
一応、消費者に有利になってる。
もちろん業者には瑕疵担保責任もある。
その為にデポジットを預けなきゃイカンザキ。
 いい仕組みがあるじゃんか。
今回の話も業界全体で基金を作らせればいいじゃん。
1兆円になるのか2兆円になるのか知らないけど・・・。
業界全体の連座制で負担すればいいじゃん。
払えない業者はとっとと潰しゃいいべ。