世代問題の雑感23

  • 速報

 人口動態統計の速報が出た。
今年の9月に役場に届けのあった数の集計だ。
出生届けと死亡届け。
細っけえこたあよくわかんない。
日本に住むガイコクジンや海外に住む日本人も入ってるとか・・・。
 だんだん差が小さくなってきたらしい。
生まれるヒトがどんどん減ってる。
死ぬヒトはどんどん増えてる。
ま、想像出来る。
 戦後、驚異的に寿命が伸びた。
ちょっとやそっとじゃ、ヒトが死ななくなった。
でももう限界に来てる。
最近、身の回りの葬儀は2極化してる。
1つは80歳代後半〜100歳の超越組。
もう1つは60歳代の知命組。
感覚的なモンだけど・・・。

  • 前倒し

 毎月、移動1年間の集計をしてるらしい。

       【出生数】       【死亡数】       【自然増】
・〜8月  110万6,277人  107万9,983人  2万6,324人
・〜9月  110万3,214人  108万2,837人  2万0,377人
(増減)     −3,093人     +2,854人   −5,947人

 つまり9月までで人口自然増は2万人。
その前の8月までの集計から6千人減った。
自然増の幅がえりゃあ勢いで縮まってる。
お先真っ暗で子どもなんか作ったら可哀相だべさ。
こんな世の中にゃ何の未練もありゃしないわよ。
って思うヒトが増えてるんだべか?
 想定では2006年から自然増がマイナスになる。
海外からの転入を含めても2007年には人口が減少。
って言われてたけど早まりそうだべ。
年内にもマイナスになる可能性がある。
ジュンちゃんの路線通りかな・・・。
何でも前倒しで・・・。

  • 人口減少

 人口減少が現実味を帯びてきた。
どんな影響が出るんだべ?
今年読んだ幾つかの本の通りだべか・・・?
本には書いてあった。
決して悪い事ばかりじゃない!
ってえ事はやっぱ悪い事が多いんだ。
 いい事は何があるか?
通勤電車が空いてチカンに遭い難くなる。
郊外の不動産は二束三文で買える。
交通至便の不動産も手に入り易くなる。
しょーもない商店やレストランは淘汰される。
地方都市はシャッター通りばっかで落書きし易くなる。
道路も空いて違法駐車し易くなる・・・。
 悪い事は何があるか?
経済が停滞する。
きっと給料が下がって税金が上がる。
リストラが横行する。
そしたら家もクルマも買えない。
外食やショッピングなんてとんでもない。
電車なんか乗る必要もない。
何だ、いい事なんか全部帳消しじゃんか。

  • ガイコクジン

 ビンテージのセンセイが簡単に言う。
「人口が減ったら外国人労働者を増やせばいい」
どうもガイコクジンはみんな出稼ぎと思ってるらしい。
その内、帰るべ・・・ってか。
 幸せである。
ビンテージだから、どうせもうすぐ死んじまう。
後の事なんか知ったこっちゃない。
無責任だから何でも言えるんだけど・・・。
 今、ヨーロッパは移民で苦しんでる。
雇用確保、治安維持、社会保障・・・。
問題山積である。
暴動まで起きてる。
簡単じゃない事だけは伝わってくる。
 センセイ方はそんな事、関係ないだろうけど・・・。
今だけ良きゃいいんだべさ。
ビンテージだから、どうせもうすぐ死んじまう。
でもなあ・・・。
自分の子どもや孫は可愛くないんだべか?