まおの食欲の雑感49

  • 早起き

 お留守番の時はある意味、非日常だ。
テンションは強めに張られている。
何をするにも全部自分次第である。
いつも頼りっ放しの嫁さんはいない。
後ろに誰もいない。
初めて管理職になった時の感触に似てるかも・・・。
 一日が実に計画的になる。
起きたらお坊ちゃまにクスリ攻撃が待っている。
アガリクス」と「サルノコシカケ」・・・。
アカラスの駆虫剤。
ステロイドとかのクスリ・・・。
んで、何か喰わせないと・・・。
 「まおさん」も行かなきゃ。
お坊ちゃまは半分寝ながら歩いてる。
帰ったらすぐに「まおシャン」
きちんとドライヤーかけて外用薬をつけて・・・。
時間を逆算すると結構な早起きになる。
しょうがないのである。
後ろに誰もいない。

  • 喘息

 今朝は目覚まし時計なしに早起きした。
ってゆ〜かあ、ほとんど寝た気がしなかった。
チョー寝不足。
 お坊ちゃまが2:00くらいから咳き込み始めた。
それもハンパじゃない咳だった。
アヒルのような野太い声で咳が止まらない。
いかにも苦しそう。
ほとんど喘息状態である。
背中を撫でたり、軽く叩いたり・・・。
その内吐くんじゃないかと思ってヒヤヒヤする。
 可哀想ではある。
でも、ニンゲンも可哀想である。
少しは寝ないと仕事もあるし・・・。
布団をかぶって寝ようと試みる。
お坊ちゃまは助けを求めるように耳元に来る。
ダメだ!
とっても寝られない。

  • 夜逃げ

 時計を見るとまだ4:00前である。
咳の原因は何だべ?
考える。
2ヶ月以上になったマンションの大改修の所為か?
確かに細かいホコリがすごい。
塗料や建材の匂いもすごい。
 もう1つ、思いついた。
べランダを追い出された植木鉢。
緊急避難で出窓に5〜6鉢置いてある。
以前、テレビで植木鉢のカビは要注意と聞いた事がある。
部屋に置くなと言ってた。
長い事同居してると肺真菌症になる事もあるそうだ。
 念のために移動する事にした。
でも、行き場がない。
ったく、こんな時に長々と工事しやがって・・・。
八つ当たり気味にムカついてくる。
仕方ないので地下の立体駐車場に押し込む事にした。
パレットのクルマの周りに並べる。
まだ、真っ暗なのにコソコソ植木鉢を運ぶ。
ヒトが見たら夜逃げとしか思わんべな。

  • 鎮静

 植木鉢は移動した。
家中の窓を全開にして空気を入れ替えた。
換気扇もフル回転である。
さすがに寒い。
お坊ちゃまは嫁さんのお古のダウンベストで包んでおく。
ニンゲンも腹巻に防寒着である。
 その内に咳がおさまって来た。
たまたまなのか、効果があったのかわかんないけど・・・。
でも、もう寝られる時間じゃない。
やれやれ・・・。
 「まおさん」は好調だった。
咳なんか1つもしやしない。
でも、家に戻って「まおシャン」始めたら又咳き込む。
何だべ?
この家の中に何か原因があるって事か?
 お坊ちゃまのお陰で昼間は散々だった。
東京で会議だったんだけど・・・。
会議中ほとんど鎮静だった・・・。
ま、いっか。