痛快なことⅥ

  • 雪辱

 昨日、「東京国際女子マラソン」があった。
2年前に1億3千万人を何とも言えない気分にさせたあのレースだ。
主催は例の「日本陸上競技運盟」=リクレン・・・。
それと「旭新聞社」と「テレビ旭」の3者だ。
協賛は「NTТトコモ」。
スポンサーも大変だよなあ・・・。
2年前は極悪人扱いだったし・・・。
 つくづく高橋直子ってエラいと思う。
頑張って、頑張って、頑張り抜いてるって印象だ。
今回のレースに勝っても次のオリンピックとは関係ない。
でも、ケガを押して走った。
そして見事に優勝した。
 すげーっと思う。
どういう精神構造なんだべ?
そして何を考えてたんだべ?
このレースに勝った意義は何なんだべ?
独立したチームで勝てると言う自信に繋げた。
単なる通過点としての位置づけ?
それとも名誉挽回?
素朴な雪辱?

  • 元監督

 前日のインタビューが面白かった。
Qちゃんは実はケガしてるけど走ると話してた。
医者とも相談した。
肉離れの一歩手前とか言ってた。
痛くなったらリタイアする約束で出ると言ってた。
小市民は何もそこまでして走らんでも・・・っと思っちゃう。
 面白かったのはその後、登場した元監督。
故意出のとっつぁんである。
「絶対、大丈夫だよ!」と断言してた。
トップで両手を高く挙げてゴールするだろうとも言ってた。
Qちゃんのケータイに2回電話したそうだ。
でもQちゃんは出なかった。
だから何も不安が無いってこったと笑ってた。
 やっぱすげーって思った。
言ってた通りになっちゃった。
誰よりもQちゃんの事が良くわかってるんだべなあ・・・。
独立した事も評価してた・・・。
すげーヒトビトだよなあ・・・。

  • 強化委員長

 何が痛快だったかって、やっぱQちゃんの根性だ。
ビンテージども、見たかって!
本人は何も言わないけど1億3千万人は感じたんじゃない。
正確には1億3千万人からリクレン分を除くんだけど・・・。
 ニンゲンの記憶なんてうつろだと思った。
もうすっかり忘れていた。
故意出監督&Qちゃんコンビがハメられた事。
誰もが釈然としないQちゃん外し!
インモウカイカイだった。
2年前のあの砂を噛むような後味の悪さを思い出した。
 それもこれもQちゃんが走ったからだ。
そして優勝しちゃったからだ。
オリンピック選考会でも何でもないレースだけど・・・。
レース後、詐脇強化委員長とかいうのがコメントしたらしい。
Qちゃんの走りを『円熟味』と評したとか。
何を言ってやがる・・・!

  • 独立

 今年の5月にQちゃんは独立した。
チームQ」とか家族に支えられて頑張って来た。
でも、故意出監督とケンカした訳じゃない。
何故、独立だったのか?
 想像だけど・・・。
やっぱアテネを外されたのはショックだったんじゃないべか?
しかもQちゃん自身の問題じゃない。
あんな性格だから敵が出来るとは思えない。
Qちゃんが嫌いだって言うヒトにはお目にかかった事がない。
じゃ何でハメられちゃたの?
 実力は1億3千万人が認めてる。
誰よりも金メダルに近いと思われてる。
にもかかわらず外されなきゃなんないのは何故か?
Qちゃんもこの悩みの堂々巡りに陥ったんじゃないべか?
 そもそも協会とか連盟なんてロクなモンじゃない。
私利私欲のビンテージの集まりである。
だいたいがこの道一筋、脇目も触れずの偏狭なのがTOPだ。
この国でこんな連中ににらまれたらお仕舞だ。
それで涙を飲んだ有力選手は数知れない。
 これは1度独立すべきじゃないべか?
って思ったんじゃないべか・・・?
結果、ハメられる対象から外れた。
そして強化委員長とかいうのに「円熟味」と言わしめた。
これが痛快だった。