まおの食欲の雑感48

  • 「アカラス」

 今週はお坊ちゃまの通院はお休み。
・・・のはずだったのに・・・。
結局、昨日の午前中はバタバタと「F沢動物病院」へ。
理由は「アカラス」
別名、「ニキビダニ」である。
 かれこれ半年くらいになったかなあ・・・。
突然、アゴの下と両手の先が赤く腫れてきた。
病院に行くと「アカラス」との診たてだった。
基本的にどこにでもいるダニらしい。
目に見える大きさではない。
「ドクターF沢」は顕微鏡で確認してた。
 免疫力が落ちると繁殖するらしい。
やっぱ抗がん剤の影響らしい・・・。
しょうがないよなあ・・・。

 駆虫剤と外用薬を使い続けた。
しばらく抑えられていた。
でも、抗がん剤を投与し始めたので駆虫剤は一時中止。
身体へのダメージを心配した。
あれもこれもじゃ可哀想だんべ・・・。
 1ヶ月で抗がん剤投与の1クールが終了。
2週間の休薬期間に入った。
っと思ったら2〜3日前から手がひどい腫れ方に・・・。
まったくの日和見である。
 お坊ちゃまは痛いらしくて歩くのも億劫そうだ。
痛いので鬼のように舐める。
舐め続けるので手がふやけてくる。
ふやけて、腫れて更に痛くなる。
もう悪循環である。
やれやれ・・・。

  • いらっしゃ〜い!(三枝調で)

 「ドクターF沢」は嬉しそうだった。
「ホントにまおちゃんは忙しいねえ・・・」
顕微鏡をのぞきながらニコニコ。
「お〜、いるいる。『アカラス』ですねえ」
わかってるっちゅうに・・・。
「これは駆虫剤で叩きましょう」
 駆虫剤と抗ヒスタミン剤と外用薬をもらって来た。
殺菌作用のあるシャンプーも・・・。
処方食も3缶ほど・・・。
お支払いはあっという間に1万円弱・・・。
 お坊ちゃまあ〜〜。
我が家は破産するど〜〜。
「F沢動物病院」の年間ランキングを出してみたらどうだべ。
我が家はきっとベスト10には入るべ。
「ドクターF沢」も絶対思ってるはずだ。
いらっしゃ〜い!(三枝調で)

  • 札幌

 今日から嫁さんの羽休め。
札幌へ2泊3日のお大尽旅行である。
札幌はちょうどホワイトイルミネーションが始まった。
嫁さんからケータイの写真が届いた。
なかなかいい。
 「ナースS々木」と一緒である。
2人でレストランとショッピング三昧の計画らしい。
ま、喰いモノ、買いモノツアーって事か。
嫁さんは買い出しツアーの位置づけらしい。
道産のそば粉、鮭とば、ヒメダラ、シシヤモ・・・。
美味いんだよなあ・・・。
 そば粉も「志の家」のそば粉がいい。
もし手に入ったら今年も「年越し蕎麦」を打つか。
沼津と三島の親達に年末配達である。
「ソバ〜ラ、お届けっ!」
それはそれで大変ではあるけど・・・。

  • お留守番

 ってな訳でお坊ちゃまと2人でお留守番である。
でも、前回の羽休めの時とはぜんぜん違う。
前回はほとんど何も飲まず喰わず状態だった。
だましだましいろんなモノを喰わせた。
水もシリンジで無理やり飲ませた。
毎日、お坊ちゃまと死闘だった。
思い出したくもない・・・。
 今回は精神的にぜんぜん楽である。
お坊ちゃまは基本的に元気だ。
のんびりとまおさんに行った。
近所の「K野邸」の桜がキレイだ。
この界隈はモミジは無いけど桜の紅葉がえりゃあキレイだ。
お坊ちゃまは桜の落ち葉を掻き分けて歩く。
カサカサとリズミカルな足音が響く。
 ふと思い出した。
お坊ちゃまって道産子なんだよなあ・・・。
両親も兄弟も札幌なんだよなあ・・・。
雪の中を転げまわって歩くのが好きなんだよなあ・・・。
ワンコには里心って無いんだべか・・・?