中華料理屋の雑感16

  • 「Lスカ」

 昨日は1時間だけど満足のレッスンだった。
如何に出来てないかを思い知ったけど満足だった。
満足出来るレッスンを受けた後は疲労困憊。
当然、外食である。
 さて、どこへ行くか?
って言いながらいつもながらアタマの中は真っ白。
でも、嫁さんのアタマの中はちゃんと真っ黒だった。
感心しちゃう。
 「『Lスカ』のレストラン街がリニューアルしたから行ってみようよ」
そう言えば、駅ビル「Lスカ」は何か工事してた。
新しい店も入ったらしい。
とりあえず行ってみることにした。
 駅ビルのエスカレータで5階へ。
確かにずいぶんリニューアルされていた。
小洒落たバールなんぞも出来てた。
でも、一軒一軒見ると他は前からあった店である。
相変わらず一番人気はとんかつ「Sぼてん」
長蛇の列である。
後はどっこいである。

  • 「I狩」

 5階のフロアを一回りした。
最後に「I狩」の前に来た。
ここも何だか洒落込ました店にリニューアルされてた。
でも、どうせ候補外だべ。
何せ、嫁さんの言う「寂しい晩メシ」の筆頭である。
 「さて、どうする?」
「『I狩』に入ってみようか?」
「えっ?ど〜したの?『I狩』でいいの?」
どーゆー風の吹き回しかわかんない。
ま、いいって言うんだから入るべ、入るべ。
 店内はカウンター主体のレイアウトに替わってた。
スタッフのユニフォームも替わってった。
何だか、イタメシ屋とかカフェみたいな雰囲気だ。
いつもの元気なかーちゃんは健在だった。
かーちゃんは「まいど!」のヒトである。
「いらっしゃいませ、こんにちは」なんて言わないから安心だ。

  • オーダー

 いつも通り、まずは生ビール。
当店は安心のアサヒスーパードライ
これは安心の美味さだ。
「いやあ〜!ちっくしょ〜っ!」
 つまみもいつもの【おつまみ3点セット】
煮たまご、チャーシュー、メンマにモヤシも添えて何と320円。
味はともかく格安である。
今回はチャレンジで【鶏の唐揚げ】も追加。
これまた野菜もたっぷりで何と420円。
これも安い。
 更に【マーボー麺】と【キクラゲ卵とじ定食】をオーダー。
【マーボー麺】は嫁さんの定番で700円。
【キクラゲ卵とじ定食】は初チャレンジで750円である。
どっちもつまみになるという発想である。
ったく、ウチの嫁は飲んべなんだから・・・。

  • リニューアル

 ふと気が付いた。
何かいつもと味が違う。
【おつまみ3点セット】も何かが違う。
元々、めっちゃ美味いとは言い難かったけどちょっと美味くなった。
ヘンな甘さが消えた。
 【マーボー麺】も美味くなった。
何かダシが変わった気がする。
アタマの中にある理想の味に一歩近づいた。
ひょっとして味もリニューアルしたんかな?
 【鶏の唐揚げ】は大番狂わせだった。
こんなに美味いとは思わなんだ。
カリカリに香ばしく揚がっていて、中はジューシー。
何でもっと早くチャレンジしなかったんだべ。
ビールが進む。
何だ、こんなに美味いなら「寂しい晩メシ」リストから除名だべ。

 初チャレンジの【キクラゲ卵とじ定食】はなかなかだった。
出て来た定食のトレイを見たらひっくり返りそうだった。
食器がえりゃあできゃあ。
明らかに2〜3人分の料理だ。
キクラゲの隙間に遠慮がちに卵とじがいる。
ライスはドンブリである。
それに野菜サラダ、漬物、スープが付いてる。
すんげえ〜〜。
ド級定食である。
 味もまずまずだった。
嫁さんいわく「惜しい!」
そう、惜しいのである。
ダシは【マーボー】と同じで美味い。
あとは味の濃さと油っ気のビミョーなバランスかな。
 元々、コストパフォーマンスは高い。
散々飲んで、喰って、4千円にも届かない。
今度は客席アンケートを置けばいいのに・・・。
ビミョーな味のバランスが改善されたら磐石である。
でも、今日は収穫あった。
ちょっとだけ選択肢が広がったかな・・・。