パソコンのこと18

  • BB

 そろそろ決断しなきゃなんない。
解約は翌月の20日くらいまでに・・・とか言われてた。
ホントは月末30日までいいんだけど保険をかけて・・・。
ま、何となくわかる。
手続きはいろいろ手間がかかる。
 実際の比較ではBBは悪くなかった。
かなりスピードは早い気がする。
HPを見ると確かにタイムラグが無い気がする。
やっぱNTTが近い所為だんべ。
 BBフォンも結構有効らしい。
嫁さんも通話無料は嬉しそうだった。
結構友人・知人にBB利用者がいるらしい。
昼間、ビール片手に時間無制限で話しててもタダである。
相手がBBフォンじゃなくっても料金は安いらしい。
 何よりもう替えるのが面倒い。
あんだけ悪戦苦闘してつないだんだし・・・。
せっかく半日かけたんだし・・・。
って気持ちもかなりあった。
こう言う客って多いんだべな・・・。

  • 解約料

 思わぬ伏兵に背中を押された。
CATVの解約手数料である。
え〜〜〜っ?
そんなモンかかるのかよ?
って思っちゃうけどHPに堂々と謳ってある。
 てんめえ〜〜っ。
っとか言ってもしょうがない。
一回加入しちゃったらどうしょうもない。
10,500円は痛い。
「Wンズ」で腹いっぱい美味いモン喰えるもんなあ・・・。
 結局、諦めてBB解約の方を選択した。
ま、BBはいつでも再加入出来るし・・・。
光とかが入ったら又考えればいいし・・・。
ってな訳で嫁さんに電話してもらった。

  • 混雑

 電話は話にならなかったらしい。
自動受付で番号選択。
2回くらい番号選択してやっと解約の受付にたどり着く。
そこからが順番待ちだという。
「冗談じゃないわよ。私だって忙しいのに・・・」
嫁さんはすぐにキレてぶん投げたらしい。
ま、そりゃそーだしょ。
 ヒマなオジサンが仕事から帰って電話する。
もう一度、番号選択してから待つ。
スピーカー状態にして放ったらかして他のことをする。
maosuke日記なんか書いちゃったりして・・・。
これならイライラする事もない。
 「申し訳ありません。只今、大変電話が込み合っております」
延々と自動音声が流れる。
「現在の待ち時間は20分となっております」
何だ?
万博のパビリオンじゃあるまいし・・・。
「このままお待ちになるか、後ほどおかけ直し下さい」
 これで面倒くなって解約しないヒトもいるべなあ・・・。
忙しい現代人にとって時間は貴重である。
こうやって待たせれば諦めるヒトもいるべ。
なかなか知能的な商売だ。
こうなったら意地でも解約してやる。

  • 時間外

 ホントは電話の受付時間が決まってる。
10:00〜19:00と書いてある。
電話をかけたのは18:40くらい。
もうとっくに19:00は過ぎてる。
その内にブツッとか切れるのかと思っていた。
19:10頃にお兄さんが出た。
 おっ!
慌てて電話のとこに吹っ飛んでく。
お兄さんはものすごくい〜感じだった。
話し方は丁寧だし、手際がいい。
時間外なのに意に介してない雰囲気だし・・・。
ほいほいと手続きしてくれた。
 差し支えなければ解約後のプロバイダーを教えて欲しいとのこと。
まったくノー・プラモデルである。
教えてやった。
解約の理由とかも訊かれるかと思っていた。
でも、これには触れなかった。
 手続きはこの電話だけで完了した。
後はキカイを梱包して送り返して欲しいとのこと。
これは想定内である。
梱包箱も緩衝材もビニール袋までそっくり取ってあった。
何だかちょっと後ろめたい・・・。

  • オプション

 3万円稼ぐのは楽じゃない。
BBの無線LAN契約だけじゃなかった。
BBTVとかBBグルメカードとかのオプションもある。
次の日に嫁さんが又チャレンジした。
 BBTVはまったく同じ状況だった。
でも、BBグルメカードはつながったそうだ。
まだ契約者が少ないんだべ。
でも、契約者本人でないと受け付けられないとか・・・。
面倒い。
電話の対応は良かったらしいけど・・・。
 結局、BBTVはヒマなオジサンが帰ってから同じ手法で20分待ち。
こちらもすごくい〜感じのお兄さんが出た。
この電話だけで解約手続きOKですとか・・・。
 残りはグルメカードのお姉さん。
これも同じで電話でOKです。
カードの返送だけを頼まれた。
最後にヒトコト。
「奥さまにもお手数お掛けしました事、お詫び申し上げます」
なあ〜んてやたら出来てる。
何なんだべ?
このヒトビトは・・・。

  • アンケート

 すぐ後からメールが来た。
差出人はBBである。
先ほどの電話対応についてのアンケートだった。
いやあ〜、すっげえ。
徹底したサービス体制である。
 考えてみれば電話を待たされた事を忘れてる。
それっくらい見事な受け答えだった。
文句言う気が起こらなかった。
これも想定内なんだべか?
 アンケートで、お兄さん達を絶賛しておいた。
コメント欄があったのでヒトコト。
「あまりに素晴しい対応で、危うく解約を思い止まるところだった・・・」
かえって点数下がっちゃうかな・・・。
ま、いずれにしても3万円稼ぐのは大変だった・・・。