逆立ちのこと

  • ミーハー

 基本的にウチの夫婦はミーハーである。
何事にも感化し易い。
特に最近は健康系のモンに弱い。
身体にいい・・・とか聞くとすぐマギー耳になる。
歳だべか?
 しくじったモンも幾つかある。
特に筋トレ系は失敗が多い。
水を入れて使う樹脂製の「水アレイ」
名前は忘れたけどカーボンファイバーの長い板。
ペカペカ振動させてると身体が締まるとか言われた・・・。
こういうのはまず続かない。
 でも、我が家は比較的定着率が高い気がする。
まず、かなり前から健康サンダルを履いてる。
時々、足裏マッサージ器も利用してる。
ファイテンの首輪も24時間してる。
更に寝る時は絹製の腹巻きが重宝してる。
パソ子Ⅱ世と向き合う時はフワフワボールに乗ってる。
これで健康じゃなきゃおかしーべ。

  • サプリ系

 これもなかなかである。
我が家の薬コーナーは大変なモンである。
毎日、飲むモンがズラッと並んでる。
ビタミンEとかCとかB1・6・12とか・・・。
コエンザイムとか、DHAとか・・・。
関節にいいヤツとか・・・。
眼にいいブルーベリーのエキスとか・・・。
 オジサンは一旦はサプリを卒業した。
タバコを止めた時である。
ビタミン剤を一切止めた。
ビタミンは本来、自然に接収出来るはず。
タバコで壊す事も無くなったんだから・・・という理屈だった。
それからしばらくサプリ系とは縁切りだった。
 今年の定期健診で話がまったく変わってしまった。
血圧がど〜の、中性脂肪がど〜の・・・。
視力は絶望的に落っこちてるし・・・。
何だかガタガタだった。
オマケに五十肩まで出て来た。
情けない弱りようである。
これが知命というものか・・・?
 かくして今は又、サプリのお世話になってる。
毎朝、ビタミン剤とブルーベリーと・・・。
乳酸菌もバクバク喰ってる。
「老い」と付き合うって言葉がずしりと・・・。

  • ストレッチ

 ストレッチも長続きしてる。
嫁さんの指導であれこれ教わりながらやってる。
これは止められなくなっちゃった。
もちろんやるのは苦痛である。
苦痛なんだけど後が気持がいい・・・。
1日でも休んでしまうと硬くなってしまいそうな恐怖感もある。
 嫁さんのストレッチは筋金入りである。
毎日、昼間のジムで鍛え上げたストレッチだ。
更に夜、寝る前にもうひと汗かくのを日課にしている。
確かに見てると昔と較べると格段に身体が柔らかくなってる。
積み重ねのタマモノだんべな。
 オジサンはそんな無理はしない。
股関節と肩関節だけに集中して伸ばす。
肩関節はずいぶん効果があった。
五十肩がほとんど気にならなくなって来た。
股関節の目標は死ぬまでに180度マタサキすること。
目標達成は死んだ時かも知れないけど・・・。

  • 逆立ち

 最近のブームは「逆立ち」
キッカケは「マネックスピーンズ」の松本大社長。
メルマガを読んでいて発見した。
毎朝、日課にしてるんだそうだ。
悪くなってきた代謝を直せるのではと思い立ったそうだ。
内臓が正しい位置に戻る気がするとか・・・。
どっか調子の悪いとこがあるとすぐにわかるそうだ。
なるへ・・・。
 ミーハーなキリギリス夫婦はすぐ飛びついた。
「松本社長は90秒も逆立ちするらしいぜ」
「そもそも立てるかしら・・・?」
「それもそうだ。腕がこの体重を支えられるべか?」
「ちょっと練習してみないと恐いわね」
「腕が崩れたらケガしそうだなあ・・・」
なかなかの盛り上がりである。
 会社で昼休みに練習してみた。
まずは壁に向かって足を蹴り上げる。
すぐ「ドスン」と着地しちゃう。
ぜんぜん壁に届かない。
これは勢いをつけなきゃダメかな・・・?
何回か練習してる内にコツがつかめてきた。
 家で得意満面で嫁さんにコツを教えてやる。
「とりあえずサポートするからやってみたら?」
「よっしゃあ!」
こういうノリはいい。
よっこらしょっで逆立ちした。
「出来るじゃん」
嫁さんも満足げである。
 「もういいや・・・」
10秒っくらいで足を下ろした。
「ゴツン」と壁にアタマをぶつけてる。
「ってえ〜・・・」
「ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ・・・」
そう言えば足を下ろす時のコツを教えてなかった。
しばらくハマりそうな気配である。