敗軍の将のことⅩ

  • 敗軍の将

 今回は元「楽店イーグルス」監督の多尾氏だった。
日径ビジネスの「敗軍の将、兵を語る
結構な人気コーナーらしい。
何でだべ?
いろんなヒトが登場する。
何となくヒトのホンネが見えるような気がするから・・・?
ま、額面どおり読めばだけど・・・。
 昔、誰かに聞いた言葉を思い出す。

「ヒトの幸せは他人の不幸の上に成り立っている」

う〜〜ん。
ヒトは幸せな時に気づかない内に誰かを不幸にしてる事もある。
だから気をつけなさいよって意味かな・・・。
ま、真理かも・・・。
まさか、他人の失敗ほど面白い事はない。
って意味じゃないべな・・・。
でも、それも真理かも・・・。

  • コメント

 コメント次第でヒト柄が浮かんでしまう。
何つっても「敗軍の将」である。
きっと忸怩たる思いで語るヒトが多いんだべ。
多少、エスカレートして話すヒトもいるべ。
 そこが出版側の狙い。
面白おかしくしてやろうって・・・。
中にはホントにそんな事言うかあ・・・?ってのもある
何つったって天下の日径である・・・。
 今回の多尾氏の話は爽やか系だった。
数ヶ月ぶりにミッキーと会って話せたそうだ。
いろいろあったが吹っ切れた。
恨みごとなんか一切言わない。
監督業の面白さを教えてもらって感謝してるとか・・・。
仙台のファンは最高だとも言ってた。
是非また、監督業をやってみたいそうだ。
但し、今の楽店のままじゃヤだって・・・。
 ミッキーについてもぜんぜん悪口を言わない。
オーナーが熱くなるのは当ったり前だと言ってる。
そうでなきゃおかしいって。
オーナーは野球のド素人でかめへん。
 でも、フロントは違う。
フロントだけはプロがやらないと話になんない。
これだけはかなり辛辣に言ってた。
ミッキーはこの人事を間違っただけだと言っていた。
ミッキーはヒトの話を聞く耳を持っている。
まだまだこれからの可能性があると評していた。
誰が敗軍の将だかわかんないなあ・・・。

  • 業務提携

 そのミッキーが渦中のヒトである。
ΤBSとの業務提携話である。
株式を20%弱も買って大バクチみたいな・・・。
これが又、よくわかんない。
ナゾだらけだ。
 ミッキーは有名な「老人ゴロシ」
折り目正しく、育ちの良さを漂わせる。
礼節を重んじ、政界・財界からも人気がある。
最近腹の出て来たポリエモンとはえりゃあ違いである。
IT長者の中でも異色な存在のはず。
 何で、このタイミングなのか?
何で、このやり方なのか?
まったくわからない。
わかっているのはうまく行かないって事だけ・・・。
ミッキーともあろうものがって思う。
日本のウェットで粘着質な社会を知り尽くしてるだろうに・・・。
 「公開してる株を買って何が悪い?」
って何を今さら・・・。
嫁さんも言ってた。
「買って欲しくないなら株式公開しなきゃいいじゃんねえ・・・」
そりゃそーなんだけど・・・。
 誰だって仕組みの方がおかしいって思ってる。
心のどっかでは期待してる。
いつか誰かがこの仕組みをぶっ壊してくれるべって。
でも、もっと巧妙なやり方が必要だべや。
これじゃポリエモンとまったく同じ。
スーツかTシャツかの違いにしか見られないべ。

  • 陰謀

 あまりに訳がわかんない。
今までのミッキーのやり方からは考え難い。
何かがあるんじゃないか?
ついついウガウガしたなる。
 このヒトは単なる入れ知恵程度じゃ動かないべ。
もっと大物とか組織ぐるみとか・・・。
何かが背中をどついたのか、刃物で脅したのか・・・。
ゴクウさんやミッキーは世間から期待されてる。
その分、脅えてるヒトビトもいるべ。
何か陰謀カイカイみたいな・・・。
ぶっぽーそーである。
 それにしてもあのジジイは何だべ?
ここんとこやたらにテレビに出て来る。
脆井虐とか何とか言うんだっけ?
企業価値評価委員長だとか・・・。
何じゃ、そりゃ?
こんなビンテージが何を評価出来るんだべ?
 それにしても揃いも揃ったモンだ。
人相は悪いし、態度は横柄だし、口も汚い。
ビンテージなセンセイにありがちなタイプかも・・・。
大西洋セメントの相談役だって・・・。
何となく企業文化が想像出来るなあ・・・。