タクシーのこと

  • バブリー

 久々に東京でタクシーに乗った。
何年ぶりだべ?
バブリーな時期には当ったり前のように乗ってた。
特に営業職だったし・・・。
ほとんどチャリンコのごとく・・・。
得意先をダシに使ってやりたい放題。
今は時代が違う。
営業職と言えども質実剛健・・・。
 なあ〜んてこたあ無かった。
営業職は相変らずだった。
ヒトは下に降りるのが苦手な動物である。
クセは簡単には抜けない。
 別に地下鉄に乗りゃあいいじゃん。
って思うんだけど、フツーにタクシーを止める。
何だべ?
ステータスなんかな・・・?

  • 不快適

 乗ったのは京橋から錦糸町。
地下鉄なら6駅、15分っくらいだべ。
案の定、道路は混んでる。
運ちゃんは当然のように言う。
「何たら通りは混んでるんで迂回しますね」
同乗者もい〜かげん。
「よくわかんないけどそうしてくれ」
っとか言ってる。
 こっちは皆目地理がわかんない。
運ちゃんの言うがママ、走るがパパ。
でも、迂回した道も混んでた。
クルマはノタノタと走る。
結局、30分以上もかかった。
 だいたいだなあ・・・。
クルマの中がタバコ臭いのが許せない。
ま、窓を開けても排ガス臭いんだけど・・・。
あずましくな〜い。
 結局、料金は3,000円近い・・・。
ばっかじゃないの?ばっかじゃないの?ばっかじゃないの?の3乗。
何でこんな事を・・・。
言えなかったけど・・・。

  • 激務

 タクシーの運転手は楽じゃないそうだ。
激務である。
勤務形態もフツーじゃないし・・・。
2日働いて1日休むのが一般的らしい。
その2日だって昼夜問わずである。
ノルマもきつくて大した収入にもならないらしい。
 しょっちゅうクルマに乗ってるから事故に遭う確率も高い。
加害者でも被害者でもヤである。
まともな相手ばっかじゃない。
ラピンチズクもゴロゴロしてるし・・・。
 最近、ちょっと明るいニュースもあった。
飛行機のフライトレコーダーのクルマ版が出来たとか。
ドライブレコーダー
これをくっ付けたタクシーが増えてるらしい。
万一事故にあっても動かぬ証拠になるそうだ。
どっちが赤信号だったとか、ブレーキを踏んだとか・・・。
これはいいかも・・・。

  • 犯罪

 最近は犯罪に巻き込まれる事も多い。
運ちゃんが襲われる事件が多発してる。
殴られるっくらいならまだいい。
殺されちゃう話もよく聞く。
わずか数千円の為に殺されちゃあわないべなあ・・・。
 一時期、防犯装置を付けたタクシーもいた。
アクリル板やネットで仕切ったり・・・。
犯人を追跡できるマーカーがあったりとか・・・。
 確か、無線の符牒もあった。
「何たら方面、空車ありませんか?」
「○○号車、どこそこに向かいます」とか・・・。
一般小市民が知ってるようじゃあんまり意味無いけど・・・。
 ドライブレコーダーが出来る時代である。
何か防犯用の仕掛けを作ればいいべや。
後部座席いっぱいに膨らむ「特性エアバッグ」なんてどうだべ?
天井から竹ヤリが落ちる「吊り天井」もいい。
座席の下から飛び出して足を切り落とす「丸ノコ」とか・・・。
どうせだから「マスタードガス」でもいっか。

  • 薄給

 札幌にいた頃はしょっちゅうタクシーを使ってた。
転勤族は冬場はなるべく歩くな、運転するなが常識。
タクシーは有難い足だった。
んで、概して札幌の運ちゃんはヒトがいい。
何つっても話し好きである。
 収入を訊いた事があった。
びっくりした。
「まあ、せいぜい300万円くらいだべさ」だと。
「まあ、みんな喰うのが精一杯だべや」
がははっとか笑ってる。
 幾ら物価が安いったって・・・。
何人かから同じ返事を聞いた。
ひょえ〜〜〜っ
たまらんねえ・・・。

 久々に乗った東京のタクシーでヘンなモノを見つけた。
シートポケットに入っていたカードである。
言ってみゃ〜。
「なごや弁・早覚えガイド」
裏もみてちょー。
っとか書いてある。
 何じゃ、こりゃ?
思わず手にとってしまう。
読むとなかなか面白い。
「えびふりゃー」などの定番を除いて抜粋した。

 【名古屋弁】       【標準語】       【使用例】

  1. ねぶる          なめる         アメをねぶる。
  2. いこみゃあ        行きましょう      大須へいこみゃあ。
  3. まーかん         もうだめだ       これ以上まーかん。
  4. やっとかめ        久しぶり        やっとかめだなも。
  5. まっと           もっと          まっとちょー。
  6. もうやーこ        折半           もうやーこにしよまい。
  7. わやだがや       滅茶苦茶        中日負けてまって、わやだがや。
  8. あんばよう        上手に         あんばよー頼むで。
  9. いざらかす        動かす         これ、いざらかしてちょー。
  10. おこみゃー        やめよう        そろそろ、おこみゃー。
  11. ちょーすいとる      格好つけてる     あいつ、ちょーすいとるなあ。

結構イケてる。
何で唐突に「名古屋弁」なんだべ?
 会社名を見た。
「まいにちタクシーグループ」とか書いてある。
良く見たら「大名古屋交通・東京営業所」とか・・・。
なあるへ・・・。