イン・パ大地震のこと

  • 頻発

 又、大地震が起きた。
インドとパキスタンの間らしい。
長いこと、紛争が続いていたカシミール地方。
どうやら死者は4万人を超えるらしい。
大変な震災になった。
 例によってまず日本人の被害が報道された。
海外協力隊の日本人の親子が犠牲になったとか・・・。
遠く離れた異国の地で援助活動して・・・。
親は気の毒である。
 気のせいだべか?
やたらに震災が増えた気がする。
地震だけじゃない。
ハリケーンやら異常気象やら・・・。
やっぱ、地球がキレてるとしか思えない。
 インドもパキスタンも恨み買ってたんだ。
バカスカ核兵器なんか作りやがって・・・。
ヒトの身体だと思って好き放題に核実験なんかしやがって・・・。
熱いじゃねえか!
バカヤロウってなモンだべ。
これからもますます震災が増えそうだ。

  • レスキュー

 イギリスの救援部隊は翌日現地入りしたそうな。
いつもながら素早い。
見事なお手並みである。
ヨーロッパのNPO関係は充実してるのかな・・・?
いつもまずヨーロッパ系が話題になる。
 アメリカの声を聞かないなあ・・・。
さすがに手が回らなくなったべか?
まだ足元のハリケーンのカタも着いてない。
それどころじゃないってか?
でも、アフガンやイラクは近いべや。
兵隊を回す訳にはいかんのかね・・・?
 ま、何かしら援助はしてるんだべ。
パキスタンはアメリカのテキではなかんべ。
大統領も「ブッシャラフ」とか言われてるし・・・。
インドだって経済的には相当濃厚なお付き合いがある。
報道されてないだけだんべ。
 日本からも又、出張って行った。
大変なこって・・・。
タケコプターやら何やらも送った。
カネも21億円以上の援助になるらしい。
すっごいわねえ・・・。
 こう言う話を聞くたびに思い出す。
新潟の仮設住宅住まいのヒトビト。
1年経って、遂に諦めて村を去るヒトが続出してるらしい。
このヒトビトは税金を払ってる国民だぜ。
その国民も救えないのに・・・ってついつい思っちゃう。

 何故か今回は現地報道が多い。
積極的に報道陣が現地入りしてる。
何だべ?
足場がいいのか、周りからアプローチし易いのか・・・?
去年のインドネシアの時とは随分違う印象だ。
インフラが違うのかな?
それほど生活に苦労しないとか・・・。
とにかく毎日現地から報道がある。
 余計なお世話だけどちょっと心配になる。
まさかバーベキューセットなんか持ち込んでないべな?
キャンピングカーで乗り込んでないべな?
怪我人を放ったらかしで撮影してないべな?
ヤラセでインタビューなんかしてないべな?
何だか不安・・・。
 現地は相当混乱してるらしい。
被災地にありがちなのかも知れないけど・・・。
救援物資がなかなか届かない。
みんながイライラしてくる。
暴動まがいの事件も起きる。
救援物資も奪い合いなってると言ってた。
オンナ子どもから物資を奪い取って高く売り付けてるとか・・・。
やれやれ・・・。
アメリカとおんなじか・・・。
でも、テッポの撃ち合いになってないだけまだましか・・・。