グルメのことⅦ

  • 初モノ

 「体育の日」に初モノを経験した。
「シカコピザ」である。
「体育の日」とどういう関係があるのか?
大ありなのである。
そこには深い深いつながりがある。
 「体育の日」は天気がいい。
ってえのが昔っからの通説だった。
10月10日ってのはめっちゃ晴天率が高かったらしい。
でも、最近は「体育の日」が10月10日とは限らない。
ここ数年「体育の日」はいっつも天気が悪いらしい。
 今年はたまたま10月10日が「体育の日」だった。
でも、昔の通説には戻らなかった。
ド雨だった。
ホントは晴れてればテニスにでも行きたいところ。
恨みの雨である。

  • 精進

 最近は嫁さんもテニスが面白げである。
苦節20年。
やっと動き方がわかり始めた。
夫婦してやっとストロークの喜びに目覚め始めた。
目標は60:30(ロクマル:サンマル)。
出来そうな感触はある。
目標に向けて更に精進である。
 テニスコートには行けなかったけど夕方には雨が止んだ。
鬼の夫婦はマンション前の道路に出る。
鬼のボレー&ボレーの始まりである。
何てったってせっかくの「体育の日」である。
基本に忠実にたっぷり1時間。
鬼の精進だ。
 通行人は少なくない。
でも、最近はご近所も随分慣れてきたみたい・・・。
あんまり奇異な目で見るヒトがいなくなった。
1時間もやると汗びっしょり。
足はつりそうである。
そこまでやるか・・・?
やるのである。

  • デリバリー

 疲労困憊の後は外食。
ってのが通説なんだけど・・・。
今日はやる事が沢山あって外に行ってるヒマがない。
パソ子Ⅱ世のユーザー登録やら何やら・・・。
嫁さんが何やら画策している。
ピザか、寿司か・・・。
 意を決してピザ。
「初モノにチャレンジしてみようか?」
「い〜んじゃない」
ってな訳で選ばれた光栄なピザが「シカコピザ」
ご注文は2点。
「シーザーサラダ」と「トマト&アンチョビピザ」
ピザはパリパリのクリスピー生地である。
両方ともビールのつまみになる。
やっぱ、スポーツの後はビールでしょ。
ビールのつまみはピザに限る

  • ブーイング

 「シカコピザ」は「失格ピザ」だった。
ブ〜である。
ぜんぜん美味くない。
生地はビスケットみたいでボソボソ。
しかも焦げてる。
チーズも多くないし、トマトもアンチョビも不足。
ガックリだった。
 「シーザーサラダ」もイケない。
子どもでも作れそうなサラダである。
何も芸がない。
ドレッシングも我が家で喰ってるヤツの方が美味い。
入ってるハッパも芸が無い。
レタス・パプリカ・タマネギ・・・。
 特にタマネギはイケなかった。
嫁さんの逆鱗に触れた。
ここんちチラシは次の注文の時に使える割引券もろともゴミバコ行き。
何だか寂しい晩メシになってしまった・・・。