国勢調査のこと

  • 調査員

 9月末に我が家にも調査員が来た。
我が家はマンションの201号室。
一番端っこである。
訪問販売やら何やら必ず201号室からコールする。
何かと呼び出される回数が多い。
 調査員も例に漏れず。
一番端の201号室から攻めにかかったと見える。
我が家なんかチョー協力的だ。
「『国勢調査』の調査員です」
って聞いただけで思わず条件反射。
「あっ、ご苦労様です。今開けま〜す」
パブロフのワンコ状態である。
 調査員も大変だべさ。
多分、やりたくってやってるヒトなんかいないべ。
町内会の役員か何かでしぶしぶやらされてるんだべ。
とりあえず説明を聞いて調査票を受け取る。
回収のアポも取ってく。
大変である。
 「お隣はもう一度、入口に戻ってからコールすべきでしょうね・・・」
オートロックなのでドアの呼び鈴を押すのははばかれるらしい。
「い〜んじゃないですか?国勢調査なんだから・・・」
何の根拠も無いけど言っちゃった。
調査員のおばさん、ニコッとした。
「そ〜ですか・・・」
その嬉しそうなこと・・・。
何だか一日一善の気分だったりして・・・。

  • ニセ調査員

 今年はニセ調査員がボコボコ出没してるらしい。
調査員になりすまして調査票を騙し取る。
何に使うんだべ?
個人情報?
子どもや年頃の娘探し?
ストーカー・・・?
特に狙いを定めていた資産家だけ狙ってる?
強盗予備軍か・・・?
 5年前には聞いた覚えがない。
ますますくだらない輩が増えてるんだべな。
調査員は一応証明証を持っている。
でも、写真は入っていない。
確かに我が家に来たおばさんも証明証を見せたけど字だけだった。
世知辛いねえ・・・。

  • 世相反映

 オートロック式のマンションが増えてる。
一軒家もホームセキュリティで完全ガード。
世の中はヒトと接しない環境作りに血道をあげてる。
ますます治安が悪化する。
調査票を届けるだけでも至難のワザ。
世相を反映してるんだべなあ・・・。
 まったく協力しない住民も激増してるらしい。
怒鳴りつけたりするらしい。
塩をまかれたりもするらしい。
暴力を振るわれた例まであるとか。
 理解出来ない。
古いのかなあ・・・。
国勢調査なんて国民の義務っくらいに思ってた。
自治会レベルで全員協力するのが当ったり前かと思ってた。
自治会そのものが怪しいのか・・・?
関係ね〜よってか・・・?

  • 仕組み

 確かに仕組みがおかしいとは思う。
何故、今どきこんな旧態依然としたやり方なんだべ?
選挙とおんなじ。
今どき、紙と鉛筆じゃね〜べ?
ハガキさえ持ってきゃ誰でも投票出来ちゃう。
何故、こんな前近代的なやり方を踏襲してんだべ?
 国勢調査も言わばカビが生えたやり方だべ。
今回は全国で「限界論」が噴出してるらしい。
調査員ももうやりたくないと言ってる。
中にはノイローゼ気味で調査票を焼く事例まであった。
もう次回は協力出来ないと明言する自治会が続出。
もうやめた方がいいかもね・・・。

 ユートピアの元締めだからしょうがないけど・・・。
そもそもここんちが何も考えてない。
又、時期が来ました。
前回と同じ書類の日付だけ変えてやっちまおう。
業者も当然のように同じ紙を印刷して来る。
調査項目の意味もわかってない。
理由は前からやってたから・・・。
 総務省国勢統計課ってえのがあるそうだ。
ここに質問項目の意味を問い合わせてみたとか・・・。
回答は推して知るべし。
項目の並びは前回調査時のアンケートで答えなくなかった順番。

  1. 勤務先の利用法は?・・・「把握していない」
  2. 学歴の利用法は?・・・「国全体の教育水準を把握し、国際比較も。卒業後の仕事についてもわかる」
  3. 家計収入は?・・・「年金依存者が独り暮らしかどうかわかり、福祉政策に役立つ」
  4. 住宅は?・・・「居住密度がわかり、住宅政策に役立つ」

 ド素人が考えてもデータが使われてるとは思えない。
意味無いじゃん。
それだけの手間隙かける価値がないべや。
今は「住民基本台帳」っつーのがある。
中国じゃあるまいし、人口なんてそれでちゃんと把握出来るべや。
出生届けがされない赤ん坊なんていないべさ?
 調査員は85万人、調査対象は4,900万世帯。
調査費用だってバカになんないべ。
そろそろやめたら・・・?