通勤路の雑感15

 この街は街路樹に百日紅が多い。
いつもの通勤路にも沢山ある。
百日紅は夏場の街路樹の主役だんべ。
あと、夾竹桃もあるけどちょっと負けてる。
もろ和風だ。
 百日紅は遠目に見るとブーゲンビリヤみたいに見える。
色も華やかだし・・・。
ちょっと周りの景色を変えればトロピカルになりそう。
 今年も7月頃から咲き始めた。
そして10月まで花がもっちゃう。
まさに読んだまんま。
百日紅とは良く言ったモンである。
 さすがの百日紅ももう終わりである。
歩道に小さな花びらが目立つようになった。
もう朝夕はすっかり涼しくなってきた。
夏も終わりだ・・・。

 ジュンちゃんのヒット作の1つかも・・・。
この夏はえりゃあ話題になった。
通勤路でもネクタイ姿はほとんど見なかった。
電車でもノーネクタイが主流だった。
大ブームだった。
 ただ、ワイシャツ姿はあんまりねえ・・・。
何だか中途半端なんだよなあ・・・。
どうも酔っ払いのオヤジに見えてしょうがない。
もっと潔くカジュアルにすりゃあいいのに・・・。
 なあ〜んて言ってる間にもう10月。
さすがにスーツ姿が増えた。
少なくとも長袖姿が大半になった。
 でも、筋金入りのクールビズもいる。
流行前からの信奉者なのだ。
まったく周りに関係なく半袖シャツで歩く。
40分歩くのにはちょうどいい。
 ちょっと周りの視線が奇異な雰囲気ではある。
でも、ちょうどいいんだからいいじゃねえか!
って思う。
 嫁さんも言ってる。
「い〜んじゃないの?自分さえよきゃ・・・」
きっと、どーでもいいに違いない。

  • 交通安全週間

 ・・・なのかどうかわかんないけど先週はケーカンが大勢いた。
交差点ごとに棒持って立っててくれた。
この期間だけはとっても歩きやすい。
いつもの様な横暴な運転が多少は減る。
青信号の横断歩道に突っ込んでくるクルマも少ない。
クラクション鳴らしてく輩も少ない。
 でもゼロじゃあない。
ロクでもないのは相変らずいる。
信号なんて信用してたら命が幾つあっても足りない。
やっぱ何だかんだ言っても鉄のカタマリには勝てない。
自己防衛だけが頼りである。
 ケーカンも見て見ぬフリみたいである。
やる気がないのが一発でわかる。
ったく。
何でこんなに威厳が無くなっちゃったんだべ?
今や事故ったら逃げるのが常識。
そしてヘマして逃げられなかったらどうするか?
罰金を逃げるのが常識なんだとか・・・。

  • 地検

 罰金の徴収は地検のお仕事。
未納者はどんどん増えてるらしい。
今年の3月時点で全国の罰金未納額は187億円だったとか。
身近なところで横浜地検では5億円以上が未納だとか。
 再三の呼び出しも応じない。
言い訳を繰り返す。
「リストラされた」「会社が倒産した」
結局、大半が逃げ得なんだ。
 横浜地検は10月にキャンペーンをやるらしい。
おっ、ポイント倍づけか?
猟友会の出番か・・・?
 何てこたあ無かった。
特別チームを作って電話で督促強化する。
ホントに罰金が払えないのか資産調査をする。
悪質な輩は収監して刑務所で経作業をさせる。
1日あたり5千円換算なんだとか・・・。
 ゆるいよなあ・・・。
督促で払うような輩は最初っから逃げないべ?
罰金が払えるかどうかなんて関係ないじゃん。
そのスジじゃ払えなきゃ臓器を売らされるんだべさ。
そっちを紹介してやりゃいいべ。
 メシ付きの経作業で1日5千円・・・?
優雅やねえ・・・。
ユートピアの考える事はやっぱユートピアなんだべねえ・・・。
希望者が殺到するんじゃない?

  • 自己防衛

 考えてみたらこう言う輩はきっと誰かを泣かせてるべな。
交通事故で相手を殺したり、ケガさせたり・・・。
罰金も逃げるくらいの輩だ。
相手に賠償金なんて払う気はサラサラ無いべ。
当然ながら無保険だんべ。
 被害者は泣き寝入りなんだべ・・・。
どうしようもないもん。
多分、会話にならない。
裁判なんてかったるい事やってもおんなじだべ。
払う気がない方が絶対に強い。
 ホントはこういう不条理から小市民を守って欲しいやね。
ケーカンを倍増でも3倍増でもすりゃいいし・・・。
焼却炉もどんどん増設すりゃあいい。
街中のゴミをこまめに拾ってどんどん焼却しなきゃ。
きっと小市民は協力する気になると思う。
 自己防衛なんて限界がある。
治安の悪化には絶対追っつかないべな。
治安を悪くしてる原因はやっぱ小市民だべ。
落ちてるゴミを拾わないからだ。
その無関心さだべな。
そろそろ仕組みを考え直す時期じゃないべか・・・?