まおの食欲の雑感41

  • リンパ腺

 お坊ちゃまの調子が芳しくない。
何となく元気が無い。
今日も会社から戻ると玄関で寝ていた。
力なくシッポを振ってる。
お出迎えが元気がないと何だか拍子抜けしちゃう。
お〜いっ。
 靴下を脱ぐ。
いつもなら半狂乱で飛びついて来る。
大好物である。
洗濯前の靴下をよこせっとシツコイ。
でも今日はまったく反応せず。
何だか身体中がだるそうだ。
ヘタに触ると嫌そうな雰囲気だ。
 首のリンパ腺を触ってみる。
例のシコリが気になる・・・。
えっ?
何だ、こりゃ?
アゴのあたりにピンポン球っくらいのカタマリがある。
昨日は大豆っくらいのシコリだった。
1日で数十倍に脹れたってか?
ちょっとびびった。
触ると震えが強くなる気がする。
何だべ?
感染症かな・・・?

  • 喉のホネ

 2年前の記憶が蘇えってくる。
ちょうど2年前の秋だった。
韓国に旅行に行った。
その直前にお坊ちゃまに異変が起きた。
今回と反対側のアゴにやはりピンポン球っくらいのカタマリが・・・。
「ドクターF沢」は原因不明だという。
困った・・・。
 元々、病院にお泊りを予約していた。
ドクターはこの間に対応を考えたいと言う。
場合によってはオペしちゃうと言う。
旅先から電話する事にしてお任せした。
何だか後ろ髪を引かれる思いで旅行に出掛けた。
 果たして、ず〜〜っとお坊ちゃまの事が気になる。
喉のホネ状態が続いた。
結局、電話するとドクターはオペすると言う。
旅先からお願いした。
 切ってみると何か膿瘍みたいなモンだった。
キレイに切除してすっかり良くなった。
ひょっとしてあれと同じかな・・・?

  • 晩メシ

 今日は嫁さんの帰りが遅くなる。
いろいろ忙しい。
お坊ちゃまの晩メシはどうしよう?
何か喰うかなっと思っていろいろ出してみた。
食欲はイマイチみたいだ。
でも、水だけは良く飲む。
 ドッグフードはお気に召さないようだ。
自慢じゃないけど我が家にはありとあらゆるフードがある。
「鶏の砂肝」だってある。
チーズだってあるど。
けど、どれもヤみたい・・・。 
 昨日は朝からいきなり吐いた。
何も喰ってない。
吐くモンも無いので胃液だけだった。
何だべ?
又、腎機能が低下しちゃったかな・・・?

 何だか息も荒くなったような気がする。
夜中の寝息も波がある。
健やかな寝息で大人しく寝てる時もある。
かと思うと急に肩で息したりする。
えりゃあでかいイビキもある。
時々、咳もする。
いろいろ様子が変わる。
 「まおさん」でもすぐに息があがる。
もうそんなに暑くは無い。
でも、舌ベロ出してハアハアしてる。
単なる歳では無さそうだ。
 あまりに急に調子が悪くなるんでびっくりしちゃう。
つい半月前は治っちゃったんじゃないか・・・とか言ってた。
つい先週まで「夢が叶った」と思ってた。
どうせならこのまま醒めるなって思ってた。
でも、現実は足音も無くやって来た・・・。

  • 記憶

 嫁さんが帰ってきた。
やっぱノドのカタマリにびびった。
急いで「ドクターF沢」に電話してる。
もうとっくに診療時間外である。
あの仕事も楽じゃないよなあ・・・。
 おおよその症状を話す。
震え、ケイレン、食欲不振、咳、息があがる・・・。
何よりノドのカタマリである。
嫁さんが2年前のカタマリと似ていると訴える。
 が、ドクターは思い出せないと言う。
毎日毎日、何件ものオペをこなしてる。
確かにそりゃ酷かも・・・。。
とっても覚えちゃいらんないべな・・・。
でも、あんだけ大騒ぎだったのに・・・って気もする。
 いずれにしても明日、連れて来て下さいと言う事になった。
やれやれ・・・。
又、嫁さんが大変である。
輪をかけて忙しくなっちゃう・・・。