まおの食欲の雑感40

  • 誕生日

 遂に大台である。
知命である。
ひと昔前なら人生も終わりだった。
今では5/8チップみたいな感覚である。
ずうずうしくまだまだ生きると勝手に思い込んでる。
わからんぞぉ〜。
 思えば随分しぶとく生きたモンである。
何だかんだ健康である。
これといった大きな病気もケガもしたことがない。
1回だけクルマと相撲とって救急車に乗せられた事がある。
1回だけウィルス性腸炎で入院した事がある。
でも、命に別状なかった。
 今までの感覚だとサラリーマン生活もあと10年。
そこで6/8か・・・。
んで、後どうするのかな・・・?
その頃になれば年金も破綻してる。
定年はどんどん延長されてく。
否応無く生涯現役。
死ぬまで働かなきゃならないかも・・・。
それなら定年後何をするか考える必要も無い。
案外、便利な世の中だったりして・・・。

  • カード

 思い出したように三島のば〜ばからグリーティングカードが届いた。
きっと急に思い出したんだべ。
カードを開くと電子音が鳴る。
♪ハッピバ〜スデ〜ツ〜ユ〜♪である。
懐かしい。
随分久しくお目にかかっていなかった気がする。
 コメントも添えてあった。
「ま、元気で楽しんでちょーだい」だって。
他に言いようがないけど・・・。
もう今さら我々夫婦にこれと言って期待するモノも無い。
もうさすがに孫の顔を見たいとも言わない。
「元気で楽しく!」
これがいつも親と交わすお互いの合言葉である。

  • 「F沢動物病院」

 久々に「ドクターF沢」んちへ。
お坊ちゃまは元気ではある。
取り立てて具合が悪いとかじゃないんだけど・・・。
でも、やっぱ行くべきだろうと判断した。
 先週あたりからちょっと異変に気づいた。
嫁さんと意見が一致した。
何となく下半身の筋力が急に衰えた気がする。
「まおさん」ですぐに息があがってしまう。
歩くペースも牛歩戦術だ。
時々、震えやケイレンみたいな動きが見える。
ヤな感じ・・・。
 今週初めに更に気づいた。
左の首のリンパ腺がちょっと脹れている。
触ると神経にさわるような反応がある。
元気なんだけど・・・。
メシもバリバリ喰ってるんだけど・・・。
やっぱ気になる。

  • 再発

 「ドクターF沢」の診立ては再発だった。
前回、血液検査した時にもちょっと怪しげだったらしい。
四肢のリンパ腺を触診してくれた。
「ミス・ジョイ」も同じ意見だった。
ドクターいわく。
「おかしいよねえ・・・。元気なんだよねえ・・・」
「普通は具合悪くなるんだけどねえ・・・」
そう、お坊ちゃまは元気なのだ。
 来週から又、抗がん剤の投与を始めることになった。
とりあえず10/6の木曜日に予約。
ドクターはどうしても平日がいいらしい。
比較的空いているのでじっくりケアが出来ると言う。
そう言われてヤだとか言えるヒトはいないべ。
 但し、嫁さんが又、忙しくなる。
今でも手一杯なのに・・・。
パニくりそうで心配である。
得意なクルマも運転しなきゃなんないし・・・。
 お坊ちゃまが一番大変だ。
前回の抗がん剤治療も1クールだけで終了した。
あまりに胃腸障害と脱毛がひどかった。
ドクターも見るに見かねてたようだった。
今回はそうもいかないべなあ・・・。
又、食欲不振と脱毛かなあ・・・。
やれやれ・・・。

  • 坂道

 ドッグイヤーって言葉がある。
人間の4年がワンコの1年に相当するってヤツ。
今回はそれを実感した。
 元気なんだけど・・・。
確実に具合が悪くなっているみたいだ。
今日はまったくメシを喰う気が無さそうである。
クタクタして寝てばかり。
いつものカウチにも飛び乗るのが難儀そうだ。
背中を撫でてやったら怒った。
どっか痛いんかな・・・?
 1日で様子がガラリと変わってしまう。
今日はホントに具合が悪そうだ。
突然、ぐらっと揺れて尻餅ついたりする。
この2〜3日で急に病人ヅラになった気がする。
坂道を転げ落ちるみたいな・・・。