ユートピアのことⅩ

  • 発砲事件

 ここんとこ立て続けに発砲事件があった。
走っているクルマが連続して撃たれた。
タマはタマタマ人間には当たらなかったらしい。
何でもありになって来たなあ・・・。
ブッポーソーである。
 そのスジの集まるとこにはテッポがわんさかあるらしい。
戦争も出来そうなくらい集めてるとか・・・。
個人でもテッポが欲しいヒトは多いようだ。
改造テッポを売ってる輩もいる。
ったく。
ケーサツは何をやってんだべ?
 それでも最近、大阪で随分頑張ったケーカンがいた。
若手のケーカンらしいが果敢に職務質問したそうな。
明らかにそのスジのヒトだったらしい。
でも、ケーカンはちょっと情けなかった。
ケータイで仲間を呼ばれた。
ケーカンはとっ捕まってクルマに拉致された。
 舐められたモンである。
もうベロンベロンじゃん。
それでもケーカンは頑張った。
テッポ撃って戦った。
犯人を1発で仕留めた。
残念ながら仲間の1人は取り逃がしたらしい。
それでも、えりゃあ!

  • 不正通行

 発砲事件でマスゴミは大騒ぎ。
ケーサツは必死で犯人を探している。
捜査の過程で犯人らしきクルマが浮かび上がった。
高速道路でカネを払わずに立ち去った。
こいつが怪しいんじゃないか?
ってな騒ぎだった。
 ちょっとびっくり。
高速道路でカネ払わないってありなんだ・・・。
そんなに簡単に逃がしちゃうんだ。
すっかり誤解してた。
料金所ってもっとシビアなモンかと思ってた。
 イメージとしては完璧な仕組みが出来てると思ってた。
逃げようとしたクルマがいたとする。
係のおじさんが非常ボタンを押す。
すると高感度カメラでナンバーも顔写真もバッチリ。
しかも鋼鉄製のゲートが締まる。
撒きビシも出る。
吊り天井も落ちてくる・・・。
 万一、この装置をすり抜けたとする。
するとアラームを受けた料金所のパトカーがすぐに追う。
一般道のパトカーにも連絡される。
一般道でのカーチェイスが繰り広げられる。
最後の手段はタケコプターだな。
対戦車ヘリでも飛ばしてミサイルで撃つ。
これっくらいやれば逃げるヤツなんかいないのに・・・。

  • 20万件

 えりゃあ認識不足だった。
去年1年間の不正通行って何と20万件だと!
被害金額ははっきりわからない。
そりゃそうだ。
通行券だけ渡して逃げるヤツなんかいないべ。
通行券が無きゃ金額はわかんない。
会計検査院は見なしで5億円と算定してるとか・・・。
会計検査院ってこんな事もやってんだ。
いずれにしても唖然とする。
 道路公団の発表した不正通行件数。

  1. 00年   9万1千件
  2. 01年  10万件
  3. 02年  15万3千件
  4. 03年  15万6千件
  5. 04年  20万3千件

 被害金額は毎年推測してるだけ・・・。
実際のところはわかりゃしない。
別に必死になって取ろうともしてない。
そんなん、大した事ないじゃんか。
職員の給与に影響する訳じゃないし・・・。
って事か・・・。
さすがユートピア
優雅なモンである。

  • 民営化

 10月1日から日本道路公団じゃなくなる。
何たらかんたら会社になる。
今までは「道路整備特別措置法」ってのがあった。
この法律で不正通行に対する規定があった。
正規料金の3倍を強制徴収出来るらしい。
でも、去年の徴収額はたった130万円とか・・・。
まったくやる気ないじゃん。
 民営化されると強制徴収も出来なくなるそうだ。
その為、改正法が10月1日に施行される。
強制徴収出来ない代わりに罰則を盛り込む。
今度は刑事告訴出来るそうだ。
でも、減らないべなあ・・・。
結局、払わないモン勝ちか・・・。
 何となくMHKの話とダブるなあ。
番組を見ていてもカネ払わないヒトがいっぱいいる。
不祥事がどーのとか言うけどホントは関係ない。
それは単にキッカケだんべ。
要はムードである。
払わずに済んじゃう仕組みだからそうなる。
 高速道路もおんなじ。
公団の不祥事が許せないとか何とか言い出したら怪しい。
そう言うムードは止まらない。
一斉に不払いが広がるべな。
現に「無料通行宣言車」ってのが結構いるらしい。
去年の「宣言車」は1万6千件だったそうだ。

  • 仕組み

 やっぱ仕組みを変える時期なんだべ。
そりゃ、いろんな議論もあるべ。
今まで全てがユートピアの為の仕組みになってる。
そのユートピアのおこぼれ頂戴の民間もあるからややこしいけど・・・。
 まずはユートピアでの役人の利権をがっちり守る。
話はそれからである。
んで持ちつ持たれつベタベタベタ・・・。
小市民ももういい加減うんざりしてるべ。
ジュンちゃんちに票が集まったんはその所為だんべ。
期待されてまっせ〜。
 やっぱ道路はタダでしょ。
社会的インフラだもん。
最低限のメンテナンスを民間に委託すりゃいい。
税金でまかなってぜんぜんオッケーじゃん。
そしたらユートピアは解散。
余計な道路も出来なくなるし・・・。
それで困るセンセイは辞めて頂く・・・。
 テレビもタダだべ。
国営放送だもん。
ヒツジ国民は幾らでも洗脳出来る。
スポンサーを取らないなら税金でオッケー。
堂々とやりゃあいい。
カネ取って勝負するならスクランブルにすりゃいい。
他局に勝てる自信があるなら・・・。