世代問題の雑感20

  • 私立

 最近の子どもを持つ親の気持ちはみんな同じらしい。
ご子息・ご令嬢は何とか私立のガッコに入れたい。
公立はもうダメ。
ガッコとして機能してない。
とってもじゃないけど預けられやしないわよ。
って思うのがフツーらしい。
 でも、そう思う親はまだよっぽどましなんだべ。
少なくとも子どもに手間ひまかけて育ててるんだべ。
こんだけ手をかけて育てたんだから真っ当に育って欲しい。
公立なんてどんな失敗作が来るのかわかりゃしないわよ。
そんな動物園みたいなとこに放り込めやしないわよ。
って事なんだべ・・・。
 子どもに手をかけない親も増えてるらしい。
要するに放ったらかし。
ガッコなんてどこでも好きなとこへ行きやがれ。
そいでグレたら教師を責める。
ちょっと教師が手をあげりゃここぞとばかり訴える。
っていう構図がすっかり定着したらしい。

  • 校内暴力

 文部科学省で毎年校内暴力の調査をしてるそうだ。
公立の小中高校で起きた暴力行為の発生件数の調査だとか。
あくまで公立のガッコだけ。
そりゃそーだ。
私立がそんな事公表したら経営に響く。
 2004年度は約3万件あったそうな。
内、中学生が2万3千件、高校生は5千件。
いずれも前の年よりちょっと減ったらしい。
でも、小学生は18%アップの1,890件。
その前の年も27%アップだったそうな。
 1,890件の内、約1,000件は子ども同士の暴力。
前年比16%アップだった。
んで、544件が器物破壊で前年比14%アップ。
そして336件が教師に対する暴力。
これが前年比33%アップと群を抜いて増えているらしい。
 何故、急に小学校のご子息・ご令嬢が凶暴化したのか・・・?
子どもがどんどん早熟になって来たんだべか?
反抗期が早くなってるとか・・・。
中学や高校になるともう枯れて来るとか・・・。
あり得るかも・・・。

  • 対教師暴力

 一番伸び率が高いのは教師への暴力。
教師の胸ぐらをつかむ。
イスを投げつける。
故意にケガを負わせる・・・と続く。
 ケーサツのお世話になるご子息・ご令嬢もいるそうだ。
去年は24人。
その前の年から倍増してるそうだ。
幾ら早熟ったって小学生だんべ?
殺伐としてるなあ・・・。
 ある関西の小学校での話。
しょーもないご子息を教師が注意した。
するとご子息が教師を蹴った。
そしてのたもうたそうな。
「てめえがやったら体罰教師やでえ!」
 つくづく教師になんかにならなくって良かったと思う。
そもそも胸ぐらをつかむなんて・・・。
その瞬間にご子息・ご令嬢は宙を舞ってるべな。
世の中でヒトサマの胸ぐらをつかむとどうなるか?
ちゃんと教えて差し上げなきゃ!
体罰教師・・・」なんてのたもうてるヒマは無いべ。
「痛み」も十二分に教えて差し上げられるとは思う。
ま、到底つとまらないべな。
でも、随分不親切だ。
異常な職業だべさ。

 小学生暴力事件の都道府県別一覧も出ていた。

  1. 1位 大阪府   320件(前年243件)・・・イメージ的に納得
  2. 2位 神奈川県 318件(前年237件)・・・意外だけどわかる気もする
  3. 3位 兵庫県   173件(前年177件)・・・これもイメージ通り
  4. 4位 埼玉県   127件(前年48件)・・・・表沙汰にしてない気がする
  5. 5位 栃木県   122件(前年85件)・・・・ま、イメージ通りかな
  6. 6位 京都府    88件(前年88件)・・・・ちょっと意外だけど大阪近いし・・・
  7. 7位 広島県    86件(前年93件)・・・・逆に意外、しかも減ってる
  8. 8位 静岡県    81件(前年79件)・・・・びっくり、我が故郷が・・・?
  9. 9位 奈良県    70件(前年88件)・・・・ま、そーかなっと
  10. 10位 千葉県   59件(前年51件)・・・・・意外、神奈川並かと思った

 ちなみに東京都は43件(前年39件)しかない。
やっぱ私立のガッコが多いのかな?
 神奈川県の多さはびっくりした。
ショックである。
あの大阪と並んでるって信じられない。
あの大阪だぜ。
あり得ない・・・。
 生まれ故郷の静岡県も多い。
多分、将来老後を暮らすのはこの辺だべ・・・。
ヤだなあ・・・。
若い衆の暴力に怯えながら暮らすんだべか・・・?

  • 仕組み

 絶対に今の教育の仕組みはおかしい。
子どもが自分を抑えきれないなんてのは良くある事だべ。
ケンカする事だってあるべ。
させりゃいいじゃんか。
殴って殴られて「痛み」を覚えればいいのである。
 嫌らしいのは親の過剰な反応だ。
「ガッコの管理が・・・」
体罰だ!」
「訴えてやる!」
ご子息・ご令嬢が図に乗ってガッコにウサ晴らしに来る。
完全な失敗作予備軍だべ。
 子どもの「躾」は親の責任以外のナニモノでもないべや。
「躾」すら出来ない親ってナニモノ?
よっぽど無能なのか怠慢で「躾」を放棄してるんだべ。
そんな親にとやかく言う資格は無い。
仕方がないから教師が「躾」の真似事をしてやるしかないべさ。
他の子どもにも迷惑だし・・・。
教師はバンバン張り倒せばいいのである。
それが真剣に向き合ってる証拠だべさ。
 無能な親は張り倒してくれた教師にお礼を言うべきだ。
盆暮れの付け届けくらいじゃ足りないべ。
もっとも、それが出来るような親なら「躾」も出来てるわな・・・。
いずれにしても仕組みがおかしい。
教師がのびのび仕事が出来ないなんて・・・。
異常な世界だべさ。