パソコンのこと12

  • ともし火

 朝一番でパソ子のスイッチを入れてみた。
「あれっ?」
何とパソ子はいごいた!
何なんだべ?
昨日、「ドクターS々木」にレスキューをお願いしてしまった。
参ったな・・・。
 とりあえずLANケーブルをつないでみよう・・・
っとパソ子を持ち上げた途端に電源が落ちた。
持ち方の問題か・・・?
どっか接触が悪いのかな・・・?
何なんだ?
訳がわからない・・・。
 ♪あなたの 命の とも〜し火があ〜♪
もうすぐ消える前の最後のいごきか・・・?

  • 往診

 程なく、「ドクターS々木」から電話を頂いた。
パソ太郎の治療が終わったので届けて頂けるという。
そんな・・・。
申し訳ないのでこちらから伺うとお伝えした。
が、設定環境も確認したいと仰る。
なるへ・・・。
 結局、お言葉に甘えて往診して頂いた。
ひょっとしたら電源ケーブルが悪いのかも・・・。
ドクターも同じ事を想定されていた。
往診カバンにケーブルも入っていた。
でも、ダメである。
まったく動じる気配が無い。
 いよいよご臨終か・・・。
でも、何だか諦めがつかない。
電源さえ入れば何の問題も無いのに・・・。
見た目は元気そうなんだよなあ・・・。
ドクターも簡単には引導を渡したくないようだ。
 往生際の悪さを察して頂いたらしい。
ドクターが最後の望みをかけてバッテリーを調べてくれるという。
それでダメなら諦めよう。
って事になった。
申し訳ないとは思いつつ・・・。
パソ子は最後の望みを託して「S々木家」に向かった・・・。

  • 後継機

 かなりの確率で後継機を買わなきゃならないかも・・・。
気持ち的にはノリが良くない。
安いモンじゃないし・・・。
5年も経たない内にお払い箱ってか・・・?
そんな使い捨てみたいな世界なのかな?
 でも確かに会社のパソコンもどんどん変わる。
つい先月もリプレースがあった。
ここの事業所に来てから8年。
今度のパソコンが4台目である。
そしてパソコンの性能はどんどん良くなってる。
日進月歩である。
 一時、パソコンは発売して1週間経つと時代遅れと言われた。
違和感あるなあ・・・。
何かがおかしい。
メーカーの戦略じゃないの?
そんな中途半端な商品なら出すな!
じっくり研究して暫くもつ商品を出すべきだべ。
一回発売したら3年とか5年は変えなくっていいじゃんか。

  • 断腸

 今でも忘れられないのがワープロ
我が家にもあった。
当時、10万円以上もするモノだった。
でも、あっという間に世の中から消えた。
インクリボンとかも店頭から消えた。
結局、何も壊れていないワープロを資源ゴミに出した。
断腸の思いである。
 その時に思った。
絶対に何か間違ってる。
こんな事やってたら人類はきっと滅びる。
こんな事がいつまでも続く道理がない。
 っとか何とか思いながらも又、パソコン買わなきゃなんない。
無きゃ無くっても殺される訳じゃない。
でも、もうかなり生活に喰い込んでいる。
何だかなあ・・・。
何とも釈然としないなあ・・・。
やっぱ異常な世界の住人なのかな・・・。