パソコンのこと11

  • 17号台風

 今年も台風さんがいっぱい来る。
今回もかなり大きいらしい。
ぐっとスライスして関東地方に向かってるとか・・・。
朝っから土砂降り。
これじゃテニスは完全にアウトだ。
 又、名前付けたろか?
「イナ子」・・・佃煮みたいだあね・・・。
ん〜〜ん。
「ジーナ」ってい〜んじゃない?
そこそこ暴れまくって行けば名前が残るぜ。
 アメリカも計ったように大型ハリケーンが上陸。
今度は大分避難勧告が早いらしい。
でも、結局避難するクルマが大渋滞で動けない。
ガス欠で立ち往生するクルマが続出。
ハイウェイの反対車線も開放して避難させてる映像が出ていた。
まあ、何とも・・・・。
ガサツなとこだ。
らしいと言えばらしい・・・。

 アメリカが集中攻撃を受けるのは納得。
環境なんてクソ喰らえの国である。
自分さえ良きゃ後は知ったこっちゃないわよ。
何か文句あんの?
ごちゃごちゃ言うと撃ち殺すわよ。
そりゃ地球がキレて当然・・・。
 でも、日本は違うべや。
一応、京都議定書って日本で出来たんだし・・・。
小市民も結構みんな環境に配慮してる。
もうちょっと遠慮してもらいたい。
せっかくの週イチテニスも出来なくなっちゃうし・・・。
責められるべき国はもっと他にあるべ。
 最近は台湾・中国・朝鮮半島にも台風が足を伸ばす。
当然だべね。
今の中国のスタンスはアメリカと同じ。
経済成長一辺倒。
中国語には公害なんて言葉は無いべ。
約束って言葉も無いらしいけど・・・。
そりゃ地球は耐えられないべ。
 インドにもサイクロンっつーのが出張するらしい。
やっぱ同じ状況なんだべ。
すると後はロシアとブラジルか・・・。
ブラジルには台風が出向いてもおかしかない。
でも、聞かないなあ・・・。
ロシアはちょっと考え難いなあ・・・。
ま、地球だって黙ってらんない。
その内何か別な手でキレるだしょ。

  • 退院

 パソ子が退院した。
「ドクターS々木」が送り届けて下さった。
小雨模様だったが台風の中を申し訳なかった。
今回は病気って言うか、アレルギーみたいなモンかな。
「ドクターS々木」がちょいと突っついたらいごいたと言う。
まったく人騒がせである。
 早速、セットしてみる。
なるほど1発で起動した。
何だべ?
今回、凍った原因の写真を調べる。
嫁さんのケータイの写真である。
すると全部ちゃんとデータに入っている。
念のために写真を全部CD-Rに移してパソ子を軽くした。
 後はメールの下書きだ。
「maosuke1225の日記」の原稿が入ってる。
これは後でフロッピーにでも移すかな・・・。

  • 寡黙

 一旦、シャットダウンして用を済ます。
「まおさん」に行ったり風呂場を掃除したり・・・。
一段落したところでパソ子に向かう。
「あれっ?」
パソ子は寡黙だった。
スイッチが入らない。
「っかしいなあ・・・?」
諦めて暫く放っといた。
 ちょっと間をおいてから再チャレンジ。
今度は涼しい顔で立ち上がった。
「何なんだ?おめえは?」
不安定である事は間違い無さそうだ。
やっぱ日記の原稿をフロッピーに移した方が良さそうだ。
 アウトルックエクスプレスを起動する。
っとその瞬間に電源が落ちた・・・。
「えっ?」
訳がわからない・・・。
又、暫く放ったらかして様子を見た。
ダメだ・・・。
今度と言う今度は気合が入っているようだ。
まったくウンともスンとも言わない。
やれやれ・・・。

  • レスキュー

 仕方がない。
「ドクターS々木」に電話をする。
ついさっき退院したばかりなのに・・・。
「S々木家」ではとってもいい子だと言う・・・。
ひょっとしてウチが嫌い?
 「ドクターS々木」はパソ太郎の治療中だった。
治療中なので拉致する訳にいかない。
明日、治療が済んだところでお電話頂く事にした。
やれやれ・・・。
いささかあきれられてるべな・・・。
 寿命なんだべか・・・?
ノートパソコンって3年っくらいで壊れちゃうんだべか?
使い方が悪かったんだべか?
どうも釈然としない。
 っとは言え、「ドクターS々木」には申し訳ない。
どんだけご迷惑をかけてる事やら・・・。
もうかれこれ半年にわたる治療になってる。
何度も入退院を繰り返した。
今度はもうホスピスかな・・・?
いよいよダメだったら引導渡して頂くっきゃないかな・・・?
今度は読経をお願いするか・・・。