パソコンのこと10

  • ケータイ写真

 嫁さんのケータイの作品が随分増えた。
生意気にもそこそこキレイに撮れてる。
聞くとちょっと前のデジカメと同じくらいの画素数がある。
どうりで・・・。
ケータイ機能付きデジカメと言えなくも無い。
技術の進歩はすごい!
 昨日、そんな作品をCDに保存しようって事になった。
ケータイからパソコンにデータ転送する。
専用のUSBケーブルも買ってきた。
転送用のドライバーもインストールした。
 データ転送開始。
結構な量なのでそこそこ時間がかかる。
無事にデータ転送が終わった。
USBケーブルを引き抜いた。
「あれっ?」
いきなり「パソ子」は凍った。
ヤな予感・・・。

  • 発作

 データが多かったから処理に時間がかかるのかも・・・。
暫く放置することにした。
30分くらいして覗いてみた。
何と、微動だにしていなかった・・・。
見事なまでの完璧なフリーズだ。
強制終了しかない・・・。
ヤな記憶が・・・。
 スイッチを切った。
ちょっと冷却時間を置いてから再起動。
出た!

Hard drive not installed.
If operating system not found、
re-install hard disk.
Hit any key exit.

 とってもわかりやすい英語だ。
有り難くって涙が出そうである。
画面は真っ赤。
ハードディスクが見つからないってどーいうこっちゃ?
 アラームをメモってる内に画面が切り替わった。
カラスの勝手である。
今度は真っ黒。
例のBIOS画面ってヤツですか?
読んでもまったく意味がわかんない。
お手上げである。

  • SOS

 「S々木救急センター」にお電話。
状況をお話して、診察をお願いした。
つい数日前に体調良好の報告をしたばかりだったのに・・・。
でも、今回は何か別の要因っぽい。
大量のデータ転送とか、外部入力の加減とか・・・。
何か機械的な事じゃない気がした。
 またまた「パソ太郎」を貸して頂く事にした。
何となく予感は当たっっちゃった。
「パソ太郎」とは又、会えそうな気がしていた。
翌日、嫁さんに搬送してもらう積りでお願いした。
 電話を切った途端、嫁さんが言う。
「私が運転するから、今から行こうよ」
おっと。
えりゃあ積極的である。
魂胆は見えてるけど・・・。
クルマに乗りたくないのである。
立体駐車場の出し入れをしたくない。
狭い道路も苦手なのである。
もっとも確かに心配のネタが1つ増えるのも事実である。
 結局、出掛けた。
もちろん嫁さんは助手席である。
夜も遅いのに申し訳なかったんだけど・・・。
「パソ子」1ヶ月ぶりの入院である。
「ドクターS々木」にはご迷惑のかけっ放しだ。
またまた北の方に足を向けて寝られない。

  • 「パソ太郎」

 久しぶりの再会である。
もうセッティングは慣れたモンである。
いつもの場所にセット。
しばしピンチヒッターを勤めてもらう。
 そう言えば我が家のセッティングって和風だ。
白木のプリンター台だし・・・。
神棚に見えなくもない。
心なしか「パソ太郎」が神々しく見えたりして・・・。
 ふと気付いた。
フロッピーディスク・ドライブを持って行くのを忘れた。
しつこく又、お電話を入れた。
「や、必要ないですね。フツーに立ち上がりましたよ」
「え〜〜っ?」
 「ドクターS々木」いわく、最初は確かにダメだった。
でも、ちょっといじったら起動したという。
ソフト的には何もいじっていない。
ハードディスクをつんつんと突っついただけだとか・・・。
昔のテレビみたいである。
何だべ・・・?
「パソ子」は我が家にいたくないのかなあ・・・。

 そう言えば、「S々木家」は家族全員で旅行に行ってらした。
愛・地球博」と「賢島」に行かれたそうだ。
地球博では狙ったパビリオン入場に2時間半待ちだったとか。
確か今週いっぱいで終わりだったような・・・。
 ヒトの心理は面白いモンである。
ここんとこ入場者数がうなぎ登りなんだそうだ。
半年前にはマスゴミに酷評されてた。
もう残りわずか。
みんな駆け込み状態で足を運んでるらしい。
こうなると悪い話は一切報道されなくなった気がする。
もうマスゴミの玩具としてはイマイチなのかな・・・?
どうせ今さらって事かな・・・。
 弁当もぺットボトルもどっか行っちゃった。
待ち時間も更に延びてるのに客の苦情も報道されない。
高齢者や障害者への配慮の話も出てこない。
何だべ?
レアもの志向なのかな・・・?

  • 「カシコジマ」

 「賢島」は良かったそうだ。
「プライムリゾート賢島」っていうリゾッチャホテル。
都ホテルの系列だ。
豪華な部屋で本格仏料理レストラン。
パンフレットを見せて頂いたけど、何だか良さっぽい。
しかもお値段もリーズナブルだったとか・・・。
 ゴルフ場やテニスコートも整備されてる。
フィットネスもある。
ご近所に伊勢神宮鳥羽水族館なんかもある。
リゾッチャもいいなあ・・・。
 恐縮な事にお土産を頂いてしまった。
えりゃあ有名な高級「海老せんべい」である。
わざわざ申し訳なかった。
でも、ビールのつまみに最高。
遠慮なくご馳走様です。
 1つ勉強になった事があった。
浅薄な夫婦は一瞬わかんなかった。
有名な「海老せんべい」と「賢島」がアタマの中で繋がらなかった。
良く見たらこの「海老せんべい」の会社は愛知県だったんだ。
って事は伊勢湾の海老だったんだ。
って事はイセエビだべか・・・?